カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

9月のLegasyswareニュース

毎度ありがとうございます。
青嶋荒作です。


さて、最近記事の更新が遅れておりますが・・・実際の所、
開発にあまり進展が無いので、特にこれと言った情報をお出しできない
・・・と言うのが実情です。


開発の方は止まっていたり動いていたりで集中して作業しているとは
言いがたいですが、そんな中でも少しづつ形が見えつつあります。


今回は前回お伝えしたパズルゲーム『ドクノヌマ』の
拡大スクリーンショットを公開したいと思います。


ドクノヌマ(poison swamps)


とは言え、カジュアルで小粒なパズルゲームですから、
あまり見栄えのする写真でもないので恐縮しますが・・・。


ゲーム内容はご想像にお任せします。
・・・恐らく皆さんの想像どおりだと思いますが、
簡単そうに見えて中々思い通りにいかない手ごわいパズルに
出来たら良いなと思っております。


デザインは後期ファミコンソフトやゲームボーイカラーの様な
テイストに纏めておりますが、サウンドの方はaRECが頑張っていて
短いループ曲でありながら叙情勘溢れる独特の世界を演出してくれています。


公開はまだまだ先です。ゲームシステムが完成しても魅力的なステージが
揃わない限りパズルとしての体を成しませんから・・・その代わり、
体験版はどこかの時点で配布したいと考えておりますので、お楽しみに。




もう一つの『codename:yukari(仮題)』は極めて初期の段階での写真・・・と言う
お断りを入れて・・・ですが、プレイ中のスクリーンショットを掲載します。
ピクセル数が少ないので必然的に写真も小さくなってしまいますが、
フルスクリーン表示推奨のゲームとして納得していただきたいと願います。


ジャンルはアクション・シューティングゲームと位置づけていますが、
ベルトスクロールアクションシューティングゲームをミックスした様な
ゲームを目指して現在開発中です。デザインは仮のものですので完成版は
全く違う雰囲気の作品になると思います。


Legasyswareらしい、時代遅れのルックスが堪能出来る筈です。


codename:yukari(仮題)




それと更にもう一つ。
こちらは公開できる素材がまだ無いですがシューティングゲームの新作も
新たに実験をスタートさせました。タイトルは『lore(仮題)』です。
STAR SHOOTER MAXIMUM 2010の様な個性的なシューティングゲームになります。


直前まで試作BGMをアップロードしようかしまいかで迷ったのですが・・・、
aRECが「まだ完成していない曲を公開するのは勘弁してくれ」と言うので
今回は見送る事に致しました。


私などはこれでも良いんじゃないかと思うのですが、それぞれに拘りがあるので
本人の意思を尊重しました。また次回にでも公開出来る様に説得したいと思います。


それでは、Legasyswareの定例報告、これにて終了です。次回も宜しくお願いします。