カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCDなど

ども!毎度お馴染みのaRECです!!
色々と忙しくって音楽聴く機会も減少気味ですが・・・
移動時間とか寝る前とか、インターネットしてる時とか
ちょっとした空き時間に必ず聴くようにしています。


勉強の意味合いもあるし、当然聴くのが好きだし楽しいし。


昔のレコード・・・自分が当時聴いていたもの、
聴いてこなかったもの、これまた色々とありますが
そう言ったものも改めて聴き直してみると・・・、
また新しい発見があって、とっても楽しい時間が過ごせますね。


それでは・・・期間が開いてる割には枚数が少ないですが、
最近僕が聴いた(買った)CDのおさらいをしてみたいと思います。




最近聴いたCD(3月〜5月)




上段左から・・・


きく コロぱた 〜コロぱたサウンドトラック
Aly&Fila [Future Sound of Egypt]
Chris Vrenna [American McGee's "Alice"]


下段だって左からです・・・


Raudive [Chamber Music](日本版)
H.O.S.H. [Connecting the Dots](日本版)
Discovery [LP]


あまり聴き込んでいないものが多いので感想は短めです。


『きく コロぱた』は以前、のんきなカベジマさんが記事にも
していた、ラックプラスさんのDSソフトのサウンドトラックです。
ゲーム中のBGM(全13曲)とS.E.に付け加え、アレンジバージョンが
7曲も収録された豪華版です。ゲームの思い出に浸るに留まらず、
ロービット版のリミックスなども有り、チップチューン好きな方にも
楽しめる良盤となっています。


フューチャーサウンド・オブ・エジプトはハウス・トランスの
決定版・・・と言っても過言ではないくらい素晴らしい内容でした。
ディスク1、2と趣の異なるミックスがギッシリと詰め込まれており、
一瞬で空中浮遊!夢見心地な気分にさせてくれる事請け合いです!!
エジプトと言いつつもエスニック的フレーズは僅かにしか見受けられず
もしジャケットで食わず嫌いしてたとしたら・・・損しますよ。


アリスはPS3や360、PCなどで発売の『アリスマッドネス・リターンズ』の
前作『アリス・イン・ナイトメア』のサウンドトラックです。
ナインインチネイルズのクリス・ブレナーが手がけている事でも
話題になりましたが、そのサウンドは非常に個性的且つ刺激的です。
玩具のオルガンやアンティークな楽器など、様々な音をサンプリングして
奏でられる不気味で病的で可愛いサウンドに脳髄が痺れますね〜。
リターンズのサントラも早く発売にならないかなぁ?


ロウダイヴはオリバー・ホーの別名義です。モダンミニマルサウンド
・・・とはCD帯からの受け売りですが、全体的にセクシャルな印象です。
数回聴いた程度ですが激しさはないですね。割と淡々と進行します。
元々そう言うジャンルですが、やや退屈かな?


ホッシュはドイツのニューディープハウスサウンドの新鋭・・・です。
実はロウダイヴと共にHMVのどれでも1000円SALEから拾い上げた物なので
正直、彼らに対する知識は全くありませんでした。いい加減でスミマセン。
音的にはホッシュは好みですね。序盤はこのシーンにありがちな曲が
続くんですけど中盤以降から雰囲気が変わって、グッと良くなります。
2枚とも大変勉強になりました。(^∀^)


ディスカバリーLPはヴァンパイアウイークエンドのロスタムと
ラララライオットのウェス・マイルズによるユニットですね。
ポスタルサービスに似た雰囲気のサウンドです。ちなみにポスタルは
デスキャブ・フォー・キューティーのベン・ギバートのユニット。
このCDは2009年に発売された物なんですけど、暫く再販が無くって
手に入りにくかった物です。先日amazonを覗いていたらあったので
即購入しちゃいました。中々良いです。ポスタルと比べると・・・
実は向こうの方がずっと好きなんですけどね。ちょっと軽いかな?


さて今回はこんな感じでした。オススメはEgyptかな?
コロぱた好きは勿論『きくコロぱた』お買い求めになってますよね?
え?まだですか?駄目ですよ〜!!