カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 3〜5月くらいまで

皆さん、音楽聴いてますか?


お久しぶりです。aRECです。
僕は最近・・・あまり聴いていないです。


あまり聴いていないと言うのは文字通りあまり聴いていないという意味で
買う方はそれなりに買っています。


ただ、CDフォーマットでのニューアルバムがあまりリリースされていないので
思わずヘビロテしてしまうようなお気に入りの1枚には殆どめぐり合っていません。


ポッドキャストもメインストリームではなくなりつつあるようだし
なんだか世の中の音楽との付き合い方は希薄なものになりつつあるような?


アルバム買って聴くんじゃなくてラジオみたいにかけ流しだと
流行してる曲(或いは思惑があり聴かせたい曲)ばかり再生されるようになって
アーティストも再生されるような曲(安易なウケ曲)ばかり作るようになって
いいことないような気がするんだけど・・・僕の考えが古いんですかねー?


前回から大分間が開いてますがなんで3月からなのか・・・不思議じゃないですか?
実はブログでまだ記事にしていないCDはいつもテーブルに無造作に積み重ねて
置いてるんですけど・・・確かにだらしないんですけど・・・それをですね、
処分しようと思って段ボールに入れておいたCDともども、ついでにその辺にあった
本やゲームソフトなどと一緒に、家人に「片付け」と称し箱詰めされてしまいまして
・・・もうやる気がなくなってました。


そういうの一番嫌いなんですよ。


だってどこに何が入っているか、もう分からないじゃないですか?
段ボール箱って・・・中が透けて見えたりしないんですよ、ああ見えて。


僕は自分のことは自分で全てやりたい人間なんで常に計画を立てているわけなんです。
そして可能な限り完璧に遂行したい。人に手を付けられるのが一番イヤなんですね。
上手にやってくれるのならば勿論感謝しますけど・・・まあ家人のはちょっと。


僕はね、片付けは得意なんですよ。貧乏暇なしでなかなか出来ないんですけれど
得意なんです。「ぐちゃっ」となった惨状を見せられて「ありがとう」とは
とても言えなかった・・・(とは言えぶち切れたりもしませんが・・・)。
申し訳ないとは思うんですけど。ただただ意気消沈です。


そして未だにそれを引きずっています。


誰が悪いわけでもないのですが、やりきれない思いってのは・・・ありますね。
さて、愚痴はこの辺にして聴いたCDの感想などほんのわずかばかり少し。




最近聴いたCD5月まで



◇上の段から


Baths [Ocean Death] (デジパック)
Avaluna [Electric Baloon]
Lone [Reality Testing]




◇中の段では


Swerve Driver [I Wasn't Born to Lose You] (紙ジャケ)
Scuba [Claustrophobia] (デジパック)
Mount Kimbie [Cold Spring Fault Less Youth] (デジパック)


Purity Ring [Another Eternity] (紙ジャケ)
Courtny Barnett [Sometimes I Sit and Think, and Sometimes I Just Sit] (紙ジャケ)
Model 500 [Digital Solutions] (デジパック)




◇下の段などは


Panda Bear [Panda Bear Meets the Grim Reaper] (紙ジャケ)
Federico Durand [La Estrella Dormida] (紙ジャケ)
Lone [Emerald Fantasy Tracks] (デジパック)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


例によって聴き込んだ物が少ないのと前述のような事情があり
正直あまり強く印象に残っているレコードがないんですけど
パンダベアとかマウントキンビー、アヴァルナ辺りはよく聴きました。
ピュリティリングやバスも好みです。


フェデリコデューランドも深夜とかハマる時間帯にはハマりますかね。
僕には1日中聴いていたい感じではなかったです。
ローンは持っていなかったCDをまとめ買いキャンペーンの時に購入。
ああそうそう、バスは良かったですね!スキューバ、モデル550もなかなか。
コートニー・バーネットも悪くない。


総じて・・・外れは無かったんですけど、モチベーションの都合で集中を欠いてて
「聴けなかった」と言う感じでしょうか?その辺りは僕自身に「残念」。


ではまた次回。皆さんは定期的に片づけしましょう・・・いや、して下さい!!