カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

日記かな

TGS前で最新ゲームソフト・ハードの情報が続々と!!
ただ自分的には遊べる時間があまり作れないのでここ最近は
静かに見守る方向で調整しております。


商業ゲームへの関心は以前と比べれば幾分か薄くなりました。
それは仕方のないことです。


なんせ「こんなゲームがやってみたかった!!」とか
「こんなアイデアがあったのか!?」みたいなものが
レアケースになりつつある(主観では)ので、若者でもないし
まあ少し距離を置いての付き合いでもいいんじゃないかと。


そういう意味では自分中においてはインディーゲームが熱いです。


スチームグリーンライトに投稿されるゲームは全てチェックしてるし
ユニークなゲーム性、ユニークなデザイン、ユニークなアピール方、
かつて・・・ファミコン時代のゲームにあったような、
ある種異様なテンションの高さがそこ、ここにあって、
スチームグリーンライトからは相当刺激を受けています。


もともと変わったものが好きなんで、これはたまたま自分の嗜好に
ピッタリはまったというだけですが自作ゲーム作られる方などは
勉強がてら覗いてみるのも一興ですよ。


商業ゲームに関心が薄くなってきた・・・とは言え、
関心が全くなくなったわけではないです。


「こんなゲームがやってみたかった!!」とか
「こんなアイデアがあったのか!?」みたいなものがあれば
俄然関心も湧きあがります。


コンシューマーのゲ−ムもある種の基本ですから
こちらもチェックだけは怠りません。




さて・・・TGSでは事前になされた発表以外に何か新しい展示物や
お披露目はあるんでしょうか・・・?楽しみですね。




我々レガシスウェアはと言うと・・・勿論ゲームショウなんてものとは
縁があるわけもなく、うらびれた通りを周囲を警戒しながら進んでいる、
そんな状況です。


更に言えば私個人は夏の疲労を回復させておかなければいけないので
あまりペースも上げられない。


モチベーションを作るのはそんなに難しいことではないのですが
今は少し間を取ろう。


ここ最近はガン・コモン用のグラフィック素材の作成をしてますが
何しろこの部門の担当はわたくしのんきなカベジマ一人しかいないので
基本的に進捗が遅い。そしてそもそも遅筆である(線画は早いけど)。


ま、そんな感じですから、まだこれと言ってないですね〜。


ゲームを作るって大変だ・・・こんな小規模なゲームであっても
簡単には出来上がらないのだから、商業のゲームの困難さは比じゃないでしょう。


世の中にあまり好きじゃないテーマのゲームがあっても、
それが世に出てくるまでには我々の知らない困難を乗り越えて来てるはず。


尊敬の念を忘れずに。


時にネットが荒れてるときに、そんなことを思います。
・・・ではまたね。