カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近遊んだゲーム

・・・そんなにないかな。
Steamのインディー中心だけど買ったゲームの数はそこそこ。


コンシューマーでは3DSのダウンロードソフトの『にょきにょき』や
『3Dパワードリフト』を買ったけど、まだ少〜しだけしか遊んでない。


遊ぶ時間があまり作れないのと遊ぶ気持ちがあまり湧き上がらないのとで
買ったゲームもほとんど消化できていない。


なんつーかねぇ、自分のゲーム制作のことを考えると
「遊ぶのは今は我慢」って言う言葉が思い浮かんできましてね・・・。


遊んでてもそこまで楽しくなってこないんですわ。
まあそれは仕方がない。


実際問題やらねばならんことがあるのだから心理的にゲームを
遠ざけようとしてしまうのもあり得る話です。


そんな心境なので『面白いゲーム』を嗅ぎ分ける嗅覚は逆に鋭くなってます。
難易度が高すぎるとか操作性が良くないとかだけでなく、少しでも
「プレイ続行することのストレス」を感じるとゲームを続行できなくなるのです。


そうやってハネられたゲームはつまらないゲームなのか・・・?
それは分らないです。ただ少なくとも、私の肌には合わないゲームだった。
・・・それは間違いないんだと思います。


だからそんな中でも遊んでしまうゲームに関しては他の人の評価でも、
間違いなく面白いゲームだと判定されるはず・・・恐らく。


遊ばなかったゲームは駄目なゲーム?
いいえ、時間的余裕があれば楽しめるゲームもあるでしょう。


面白くないゲームは『面白くないゲーム』として自分の中にカテゴライズされてます。
それ以外のゲームは良い面もあれば悪い面もある、ごく普通のゲーム。
(そして一握りの最高のゲーム・・・)


最近遊んだゲームは・・・Hex cellsですね。
これは間違いなく面白いです。自分の中ではゲーム・オブ・ゲームズ。
ロジカルであればあるほど今の自分には楽しめる。


心に余裕が出てくればエモーショナル
(ロジカルの対語がエモーショナルなのかは不明)なものも楽しめるように
なるんでしょうけどね。


長年ゲームを遊び続けているからといって確かな審美眼を得られるとは限らない。
そしてあらゆる能力は自然と衰えます。


そう言ったことに抵抗していくためにも、本を読んだり音楽を聞いたり
ドラマや映画を見たり絵画を見たり、或いはスポーツなどで体を動かしたり、
自分の感性を鍛え続けることが必要なんだと思いますね。


まあ・・・色々と先は長いしやることもあるわけです。
ではまた。