カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

メカはメカ、カメもメカ。

ドット絵を描き続けること幾・・・え〜と分らない。
開発スタートしたときから継続して描き続けているから、
完成間際まできっとまだ描き続けているのだろう。


それが良いのか悪いのか、それは置いといて。
会社だったらそれは「悪い」し「中止せよ」だと思うし
でもインディーだから許されるとか許されないとかもなく、
自己責任でおやりなさいと、そう言うことだと考えている。


いつになったら終わるのか?それは全く分らない。
思った以上に手間がかかっているし・・・ただ途中で構想が
どんどん膨らんで行ったりはしていないから破綻する予感は
微塵もない。


揃っていないのはほぼ画像素材だけ。
今まではゲームを作る前にデザエモンを作っていたけど
今はデザエモンに入れるドット絵を描いている、そんな状況かも。


まあデザエモンのボスキャラに相当するサイズはガン・コモンでは
中・大型機で言ってみれば強めのザコ。


しかもグラフィック容量に制限もないから・・・まあ大変ですよ。
今丁度BitSummitも開催されてますし(もう直ぐ閉幕だけど)、
まあ何か画像くらいはウチも出しておこうかなと、かなり急造だけど
描いたばかりのドットメカもあしらったポスター風の画像を掲載して、
また明日に望もうかなと、そんな気分。



6月にもう少し進んだ状態のスクリーンショットなり動画なりを
公開できるように頑張って今日もドット絵描いていこう。


ガン・コモンは怒りと憎しみと悲しみ、そして分断と共有をテーマに据えた
オールドスクールな縦スクロールシューティングゲームです。


リリース時期はまことに申し訳ないですが未定です。


ちなみにガン・コモンのメカには通常兵器と宇宙兵器があります。
ゲーム前・中盤が通常戦で終盤が宇宙戦になるのですが・・・
宇宙兵器はまだいいのですが通常兵器のデザインに手こずってます。


リアルなら良いというわけでもなく、デタラメでもおかしいし
そんな事情もあり相変わらずカメ進行。


メカは好きだけど舞台設定に即したデザインを作るってのは
とても大変なことなんだね。勉強が必要だ。