カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

現在はlore(仮題)を中心に作業を進めています

青嶋荒作です。
現在Legasyswareは『lore(仮題)』に全力で取り組んでおります。


ジャンルは全方位シューティングゲームですが、
ここ何年かで勢力を拡大しているGEOMETRYWARS系のゲームを
目指しているわけでも無いです。


ただ、どんなゲームに育っていくのかがまだ見切れていないので、
作っている本人達ですら、正直面白さには半信半疑の状態ですが・・・。


このゲームはレガシスにおいて、シューティングと言えば“この人”の
のんきなカベジマ主体で製作されております。


MAXIMUM 2010もほぼ彼一人の作品で、我々が担当したのはK&Pからの移植と
初心者の盾などの新規追加の要素・・・ブラッシュアップ部分ですね。


あのゲームはカベジマさんの趣味と言うか『実験』により生まれた産物でしたが
今回のlore(仮題)もそういった意味では、概ねMAXIMUMを継承しているとも言えます。
自動生成形式ではないですが支柱が一緒と言いますか、決して一筋縄ではいかない
ただならぬ雰囲気は感じます。


先日lore(仮題)のテストをした後で久しぶりにMAXIMUMを遊んだら、
あれ?こんなにゆったりとしたゲームだったっけ・・・?
なんて感じてしまったくらいですから、スピード感は倍増していますね。


ただ、難易度はそれほど高くは設定しません。難しいと下手な自分が困るので・・・。
lore(仮題)の操作は非常に簡単ですが特殊なシステムをいくつも盛り込む予定で
その結果、多少煩雑な物になってしまうかもしれません。


面白くないと感じた要素は即外してしまいますが、もしかしたらそれらの要素も
別のバージョンとして後々に再登場するかもしれません。ですが今回はあくまで
「シンプルで中毒性の高いシューティングゲーム」を目指して開発していますから
先ずは無理・無駄・矛盾のないゲームシステムとして、完成させることが第一。


ちなみに現バージョンはスクロールはしません。あくまで固定画面での
全方位シューティング、です。


一応、開発中のスクリーンショットを2枚掲載します。
まだまだ完成には程遠いものなので、正直見せるのも恥かしいのですが、
何も成果が出ていないと思われてしまうのも悔しいので。



それと、現在aRECのmuzieアーティストページにてlore(仮題)のメインBGMの
無料配信がされています(要muzie会員登録)。公開期間は1ヶ月ほどの予定です。
ゲーム公開のその日まで、先ずはサウンドでお楽しみ下さい。
http://www.muzie.co.jp/artist/a053063/


そうそう、ドクノヌマとcodename:yukariもお忘れなく!!