カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。aRECです。


正式名称はaREC BlueStripes(アレックブルーストライプス)です。


趣味は音楽を聴くことと自分なりの音楽を生み出すことです。
僕はゲームもアニメも特撮番組なども好きなんですが
・・・何より、その背景に流れているBGMが大好きなんです!!


正直・・・音楽を聴きたいがためにアニメや特撮番組を見たり
ゲームで遊んだり、なんてこともしていました。


一度もやった事のないゲームのサウンドトラックCDを買い集めたり、
また、CDを聴いて音楽を気に入って、そこからそのゲームを始めたり。


とにかく、僕の場合は何はなくとも・・・音楽ですね。
三度の飯と音楽が何よりも大好きです。ゲームも好きだけど!!


さて、最近聴いたCD・・・と言うか最近買ったCDですね、正確には。


上段右から
FOALS [TOTAL LIFE FOREVER]
TWO DOOR CINEMA CLUB [TOURIST HISTORY]
KLAXONS [SURFING THE VOID]


中段に移り
YELLOW MAGIC ORCHESTRA [YELLOW MAGIC ORCHESTRA USA & YELLOW MAGIC ORCHESTRA]
デススマイルズⅡX ミュージックパックコンテンツ オリジナルサウンドトラック
SHOOT 'EM UP! twitter shooter bureau compilation album


下段は
LOUIS CLARK [HOOKED ON CLASSICS]
KERRI CHANDLER [COMPUTER GAMES]


例によって詳しい解説は辞退させていただきますが、今回の中では
TWO DOOR CINEMA CLUBとKERRI CHANDLERが特に良かったですね。
反面、楽しみにしていたKLAXONSは僕的には物足りなかったかもです。
もっと変態的なサウンドを聴きたかったんですけどねー、なんて・・・。


YELLOW MAGIC ORCHESTRAはY.M.O大好きなんで当然持っていたんですが
以前、紛失してしまいまして・・・先日久々に聴きたくなったので、
改めて購入しました。このCDは2枚組みで、それぞれに国内版とUSA版が
収録されています。値段も1500円程度なので大変お買い得ですよ!!


HOOKED ON CLASSICSのシリーズは今回初めて購入してみたんですが、
クラシックへの入門編として、とても良いレコードだなーと思います。
クラシックの名曲をメドレー形式で収録したものだと思ってたのですが、
編制にエレキギターやドラムなんかも加わっていて、ゲームで言うなら
パロディウスの曲みたいな雰囲気で、とっても楽しい一枚です。


FOALSもお気に入りです。ちなみにこれは限定版の2CD。
非常に淡々と進行していくんで、流しかけしてるとあれー?と思うんですが
聴き込んでいくうちに、どんどん彼らの音にはまり込んで行く感じです。
どちらかと言うと気分が沈んでる時に聴きたいアルバムかな。


デススマイルズⅡXはXBOX360版の予約特典として限定配信された
サウンドコンテンツをサントラ化した商品ですね。
CAVE作品ですので参加しているクリエイターも当然豪華です。


シューティング系同人CDのSHOOT 'EM UP!はコミケでも販売されましたが、
それ以外では現在Twitterシューター部の部員にのみ、通販で購入可能。
シューティングゲームとその音楽が大好きな有志によるコンピレーション。
聴いていると・・・自然と胸が熱くなります。


さあ、良い音楽聴いたら・・・僕もまた曲作りに戻らなきゃ。
本当はゲーム用に相当数曲を書いているんですけれど、肝心のゲームが
なかなか完成しないので事実上のお蔵入り状態です。トホホ。


いつの日か、『LEGASYSWARE GAME MUSIC』なんてCDを
出せたら、僕らとしても嬉しいんですけどねー。夢のまた夢です。


それではまた!!CHAO♪