カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MYE3 2011

皆さんこんばんは!
年に一度のレガシスウェアの祭典、『MYE3 2011』が遂に開幕です!!


今年はあまり新情報や発表など、お伝えできるものが無いのですが
これまでのおさらいも兼ねまして、現在開発中のゲームの進捗状況と
今後のリリース予定などを整理してみたいと思います。


まだ出来ていない物、またまた出来ていない物、などなど、色々と
出来ていないことを公表するのは、単に恥をかきたいだけなのでは
ないかと思われかねませんが・・・レガシスは面の皮が厚い面々で
固めておりますので、全く以って問題ありません!!


尚、この記事は開催期間中(1週間を予定、早期終了の場合あり)
常に先頭に表示されます。記事は適宜、追記されて行きますので
面倒でなければ、各自スクロールバーを下げてご確認下さい。
今年も宜しくお願いします。

Legasysware 青嶋荒作

MYE3 2011


MORPHOSES(モルフォゼス)

リリース時期:今秋を目標



先ずはレガシスの最新作であり、レガシスとしては第1作目となる
モルフォゼスの最新情報から・・・と言うか、モルフォゼス以外の
情報がほぼ無いので今年はこれだけとも言えますが・・・。


モルフォゼスはバタフライ、クリサリス、キャタピラーの3形態を
常時使い分けながら進める縦スクロール・シューティングゲームです。
(形態の名称はあくまで機体名です、今後変更になる可能性もあります)
ゲームはとてもオーソドックスな作りでシステム的にもこれと言った
新しい事はしていません。


現状では入っている絵の殆どが仮のものですので、完成度もある意味
「ゼロ」と言ってさえ、差し支えないかも知れませんが基本システムは
ほぼ完成しました。これから本格的にステージを作成して行く所です。
ステージは全部で6面用意する予定で、それぞれに異なるテーマが
与えられます。「1面は撃つ前に撃つ」「2面は回避しながら撃つ」
「3面は回避メイン」「4面はギミック回避」・・・と言った具合です。
(あくまで一例として挙げたものであり、実際には異なるかも知れません)


ここまでで掴んだ感覚から面白い作品に仕上がりそうな予感がしています。
モルフォゼスの今後の新情報にご期待下さい。
Download
(↑muzieにてaREC BlueStripesが公開しているものと同じサンプルです)




Lore(ロア)

リリース時期:2012年



長らく新情報が無く、事実として開発も止まっているレガシスウェアの
記念すべき第一弾となる筈だったタイトルです。本当に申し訳ない。


ですが・・・開発体制をモルフォゼス1本に絞り込む前は、少しずつでは
ありますが進めておりました。写真は開発中の物で背景など全て途中です。
モルフォゼスが完成したら、恐らく着手出来るのではないかと思っています。
ゲームシステムとしては、前から考えていたものから大きく変更する予定は
ありませんが、時間が空いてしまった分の変化は幾分付けてみたいですね。


写真だけでは寂しいので以前公開したクロスフェード・デモを再掲載します。
Download




Dokunonuma(ドクノヌマ)

リリース時期:未定



ドクノヌマは単純で気軽に楽しめる、サイズの小さいパズルゲームです。
完成版ではコンストラクションモードなども実装する予定ではありますが、
完成が何時になるのかは現状では全く判りません。ただ、サイズが小さい
ものですから再開さえすれば、それほど長くはお待たせせずに済むのでは
ないかとも思っています。
Download
(メインBGMのサンプルです)




Codename Yukari(コードネーム・ユカリ)

リリース時期:未定



現在開発途中のタイトルの中では一番危ういかもしれないゲームですが、
このゲームならではのアイデアも色々と温めておりますので、このまま
お蔵入りにはしたくないですね。もしかしたら内容を大きく変更する
かもしれません。何れにせよこのタイトルには全く進展がありません。
Download
(終盤ステージ用BGMのサンプルですが、何だかパロディっぽくも有ります)




Other Titles


その他のゲームに関しては全くの未定です。完成している物が無いのに
次のものにどんどん手を付けて行っても意味がありませんので、
仮に進めていたとしてもそれをここで発表する事はないでしょう。


上記以外で今後の予定に上がっているタイトルは『Parachute』と
超級双星撃(仮題)』があります。『超級〜』の方は以前記事内で
取り上げた事もある、シューター4(双星撃)のリメイク版の事です。



Parachuteに関しては2011年中、超級に関しては2012年・・・とだけ、
アナウンスしておきましょう。


他・・・今年中に、もう一つやっておきたい事として『Maximum 2010』の
バージョンアップを挙げておきます。公開の時期は未定ですが、
2週目の難易度調整とセイヴァーボタンの追加を予定しております。
バージョンは3では無く、多分2.5になると思います。ちなみにMaximum 2010は
バージョン3の公開を以って開発終了を考えています。


それ以外のタイトルは・・・かなり先の話になりそうです。『Infernos』『Jigokcross
この二つは存続が確定していますが、例えば『マグネテイター』や『シューター新作』は
白紙状態です。何とか一つでも多く完成できるように頑張ります・・・としか言えない
状況ですね。2011年も既に半分を切りましたが、最低でも1タイトルは今年中に
公開できないと信用にも関わりますので、気合を入れ直し取り組んで行きたいと思います。


ご静聴ありがとうございました。