カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

海外DSソフト『Veggy World』

先日購入した、現時点では海外でしか販売されていないDSのゲームである
[Veggy World(べジー・ワールド)]を・・・ようやくクリアしたので、
軽くリポートしていきたい。



ゲームとしては横スクロールのオーソドックスなシューティングゲーム
プレイヤーはべジーキッドの搭乗する・・・なんか戦闘機みたいなイチゴ?
そう、それです。イチゴに乗って悪のバクテリアン軍と戦います。
れっきとしたここだけにしかない、オリジナルストーリーです。



特徴としては自機イチゴの移動を十字キーで行いつつ、下画面をタッチして
ショットの発射及びカーソルの移動=発射角度の変更を常時行うと言う、
非常に煩雑なもの。しかも肝心のゲーム画面が下に表示されるので
(上画面にはスコアや体力などステータス関連の表示に使用されている)
常にタッチペンや指で視界を遮蔽しながらのプレイになる為、遊び難い。


上画面は仮に無くてもなんら支障がない様なインフォメーションしか
表示されないんだから、上下を逆にするだけでも全然プレイアビリティが
違ってくると思うんだけど・・・何なんでしょうね?
(或いは上下に同じ映像が表示されてもいいと思う)



実はこのゲーム、『Underwater Attack(アンダーウォーターアタック)』
と言うタイトル(欧州版はOcean Comander)でWii及びDSで発売されていた
ソフトのキャラ差し替え版なのです。なのでゲームの内容はほぼ同じ。
(違うのはパブリッシャーとキャラクターやサウンド、システム画面など)



細かく見ていけば両者のゲーム内容にも違いが有るかも知れませんが・・・
アンダーウォーターアタックをもう一度遊んでみようなんて気持ちも起こらず、
まあ、「概ね同じ」で間違いは無いので大丈夫。胸を張って同じです!!



パッケージの裏を見ますと・・・おや?DSにしては頑張ってるな・・・なんて
思うかもしれませんが、違います。これはWii版のスクリーンショットですね。
(ちなみにDS版にはレーザーを撃つトマトなんて微塵も出現致しません)


まあ、前作のアンダーウォーターアタックに比べれば良心的とも言えるかも。
アンダーウォーターアタックは取り説こそカラーでしたが・・・そこに掲載
されている写真は全てWii版でDSの画面は数点しかありませんでしたからね。
(べジーワールドの取り説は白黒ですが全てDS版の写真を使用しています)


ちなみに動画もWii版は出てくるんですけれどDS版は全然見付かりません。



(あれ?ボスの曲、べジーワールドと同じじゃない・・・?)


さて、今回紹介したべジーワールドですけれどシューティングゲームとしては
高い評価を下せるものではありません。先に挙げた操作性の問題もありますが
登場する敵は全てランダムで出現し・・・ステージ毎の攻略性など皆無ですし、
また敵のアルゴリズム自体も単調で面白みが無い。自機はステージ開始前に
所有している資金を用いてアップグレード(パワーアップ)を行えるのですが
序盤は当然資金が足らず、ろくに装備を付けられず苦戦しますし、終盤は終盤で
最強状態で向かうところ敵なし(敵が強くなり始める中盤が一番キツイ)。


ライフ制採用で、回復アイテムやボムアイテムが出現し一応の救済措置も
存在するのですが・・・アイテム出現の法則が、またランダムなので出るときは
連続してガンガン出るけど・・・出ないときは一度も出ない。完全に運任せ。


しかもステージ数はファイナルバトルも含めて21面も有ります。嬉しい悲鳴。
「・・・なんでそんなつまんなさそうなゲームを買うんですか!?」
そんな声も聞こえてきそうですが・・・このゲームは決してつまらなくは無い!!


でも、面白くも無いけどね。バラバラと四方八方から湧き出る敵を瞬時に撃退、
発動までの間隔が長いけど強力なレーザー使って敵をやや、なぎ倒す爽快感!!
ゲームには山も谷も無く、淡々と戦闘のみが続く(時折ビジュアルシーンあり)
このストイックさ、リアルな戦場(べジーワールドにおける)の空気っぽさ。


なんと言うか・・・多くの人は“肌に合わない”と思うけれど、ハマる時は
めちゃハマる・・・そんな奇妙なゲームです。Wii版はもっと普通に楽しいと
思います・・・多分。




そして感動のエンディング(?)、ネタバレしないようにモザイクかけてます。
オススメ武器はレーザーとサンダー、あとはバリアーですかね。
ラピッドファイアとかシールド強化、マルチファイアなんかも必須。
攻略法は諦めず頑張る事、以上。興味を持った人だけ購入しても良い!!


対応機種:DS / DS Lite / DSi / DSi LL / 3DS