カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MD仮題の武器3は楽しい

MD仮題がどんなゲームか・・・皆さんはご存知だろうか?

私は知っている。知っているのだが今はまだ言えない。

 

何故かと言うと皆さんがあまりに早く情報を得てしまうと

ゲームのリリース前に興味を失ってしまうからだ。

 

なのでリリース時期の目処が付いた頃合までは重要な情報は

出すことが出来ない。ご了承ください。

 

何度も言っているけれど「アレ」みたいなゲームであり、

「アレ」以外のゲームのエッセンスも含めた自分の好きなもの

全部乗せの・・・お祭りは無いけどお祭りの様なゲームである。

 

以前も書いていた迷い中の武器3が今度こそ、おおよそ整ったので

いよいよゲームっぽくしていく段階に到達した。

おおよそなのでまだ動作のおかしい部分があるけれど、まあ最悪

そのままでも良いかと思える程度には整っている。

 

今の武器3になる前の当初の武器3は・・・実は反射レーザーだった。

それも発射角が45度固定ではなく、自由に射出角度を変えられるものを

作っていて、一応動作もしていたのだが・・・壁に張り付いた状態や

狭い空間に向けて撃つと弁解が出来ないほど酷い挙動を見せるので

とてもGOサインを出せるものでは無かったのだ。

 

これをどうするか暫く悩んでいたのだがNeverAwakeの作者の方が

ツイッターで自由に角度を変えられる反射レーザーを紹介していたので

「あ、じゃあお任せします」と言う事ですっぱり諦める事が出来たのだ。

 

で、今の武器3はその時の処理を流用しつつ全く別のものに出来たので

個人的に大満足。

 

武器3と武器5は当面明らかにする事は出来ないけれど武器1武器2武器4と

武器1改及び武器2改は別に隠す必要も無いのでまあ機会を見て順に

紹介していきたいと思う。

 

ぶっちゃけ「アレ」と全く同じラインナップです。

挙動は全く同じでは無いものの、「前に飛ぶやつ」「後ろに飛ぶやつ」

「追尾するやつ」「前に飛ぶやつのレーザー版」「強い後ろに飛ぶやつ」

・・・と言う開き直りの凄まじさに悶絶してしまうが、むしろこれが

正解だろうと力強く思う。なんと言っても「アレ」なのだから。

 

今後は仮敵と仮背景を入れて敵はランダム配置でよいのでゲームとして

動作する状態に持っていく事を目指していく。

 

勿論完成版では敵配置は固定となるけれど・・・まあオマケモードで

ランダム出現する敵と3分間戦うなんてのも有りかもしれない。

 

開発は漸く一つ目の山を越えた。

まあ山はこのあと幾つもあるので先は遥か彼方ではあるのだが・・・

ではまた次回。