カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

現在、過去、未来・・・どれかには当てはまる

2種類の『Shmups Academy(シュマップス・アカデミー)』が公開されておよそ2週間。
ゲーム遊んで頂けましたでしょうか?・・・楽しんでもらえたならばそれで良しです。


これを作っていたおよそ2年間、苦しいことばかりであまりいい思い出がないですが
その結果ゲームは公開できました。反面、大分身も心も削れましたが・・・。


なので・・・暫くはゲーム(自作品ではない)やったり本読んだり映画見たり、
部屋の片づけやらなんやら、その期間おざなりにしてきた部分を少しずつこなしていきたい。


1日の持ち時間が少ないので一気にドカンとは行かないからちょっとずつね。


最近は予約購入してずっと放置していた逆転裁判5を遊んでいます。やっとこ第3話。
当初は登場キャラが濃いと言うより奇怪と言う印象だったけどDS甦る逆転以降は
このシリーズずっとこんな感じだからこれでいいのかも。


3DS本体をNew3DS LLに買い換えたので放置していた3DSのゲームを
どんどん消化していくつもり。モンハン4とか神々のトライフォース2とか
ルイージマンション2とか開封する(だが気合が足りない)ことが可能に!!


New3DS LLは素晴らしいです。前が初期ロットの3DSだったからグレードアップ感が段違い。
起動にかかる時間がやや短く操作性も向上、LLで画面クッキリとはいかないけど
大画面で見やすくこれまで四苦八苦してきたバーチャルコンソール系やアーケードタイプの
ゲームが遊びやすい。特にダウンロードソフトの『セガ3D復刻シリーズ』が相性よし!!
補正機能で3D映像が安定してるから3DをONにすればスペースハリアーアフターバーナー
迫力も段違い。今までは『所有している嬉しさ』だったけどこれからは遊んで大満足さ〜☆




制作の方はcf2.5の勉強と研究かねて、こちらも少しずつ進めています。
現在は真っ先に棚上げになっていた『超級双星撃』をやっていますよ!!
まだゲームとして遊べる段階ではないですが一応動いています。


どんなゲームになるかは想像にお任せしますが少なくとも、この動画の様なゲームに
留まる内容ではない・・・とだけ。構想にある部分はまだ試作すらしてませんので。
完成は来年ですかね。のんびりやるんでのんびり覗きに来てください。


ではまた次回。