カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

シュマップス・アカデミーを更新しました

Shmups Academy(シュマップス・アカデミー)』及び
優しいシュマップス・アカデミー』の更新を行いました。

変更点は「ネームエントリー時の文字ホイールの挙動修正」がメインで
他にプラクティスモードの背景スクロールのガクガクを修正したり
最終面の開始時にフレームレートが急激に低下していたのを緩和させたりしてます。


最終面開始時のフレームレート落ちは開始と同時に行われるループ処理が多く、
そこにこの面で初めて鳴る効果音の読み込みと巨大な絵の読み込みが重なることで
発生しており、ループ処理と絵の方は変えられないので・・・とりあえず
効果音の方をゲーム開始時に予め再生(再生と同時に再生停止)させてメモリ上に
読み出しておくことで処理を緩和させました。


これはガン・コモン製作中にフレーム開始と同時に効果音読み込みとループ処理が
発生するとループが正常に機能しない現象に遭遇したことがきっかけで修正可能に
なった次第です。災い転じて福とかなんとか、そんな感じでしょうか?
(ガン・コモンもシュマアカ同様の方法でこの現象を回避できました)


あとは・・・変更は特にないですかね?
今回は見送りましたがShmups Academyのアーケードモードにまだ直したい部分が
あるので何れ更新版で対応したいと思っています。NOTICEのインチキ英文も直したいし。
あ、あとタイトルからアカデミック版の文字が消えましたね。




・・・で、この記事用に、公開から1年近く経ったしそろそろ動画を公開しても
いいかなと思い作者のクセに下手くそですが・・・プレイ動画を作成しました。
画質が良くないのですが、今回はこれで勘弁してください。



更に・・・公開から1年近く経過したのでシュマアカもそろそろ完全フリー化に
してしまおうと言うことで、ふりーむ!さんとフリーゲーム夢幻さんからも
配信させて頂くことにしました・・・もともと無料版なのですが。。。




↓↓↓ふりーむ!のShmups Academyのページ↓↓↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/9704


↓↓↓フリーゲーム夢幻のShmups Academyのページ↓↓↓
http://freegame.on.arena.ne.jp/shooting/game_3917.html


Vectorとふりーむ!、フリーゲーム夢幻にアップロードされているファイルは
全て同一のものです。お好みのサイトより最新版をダウンロードしてください。