カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

わりとうまいもの・宝製菓シリアルブランサンドの巻

久しぶりのこのコーナー、
もう2度と再開する事なんてないだろう・・・そう思いましたか?


いえいえ、まだまだ健在です。
思いついたことを思いついたように、ただ思うがままに書き連ねる。
物を書くってぇのはそういう事なんですよと。


思うところがあるんなら、思う心があるのなら、
そいつは書かなきゃいけないねぇ。


誰が聞こうと聞くまいと、思うところがあるならば、
書いていかなきゃ立ち枯れよ。


うまいもんうまいもん・・・、おい何かうまいもん!!


「やかましいよ、タンスの埃でも食っときな!!」
タンスの埃って、おいそりゃいくらなんでも・・・あれ?旨そう。


どんなもんにも角度ってもんがございます。
見る角度によっては、いかめしいこの面だってぇイイ男。


正面からだけ見てたんじゃあ、ちょっと中々気づかない、
でも少しだけ首傾けてご覧なさい。


視界傾きゃ、みな右肩上がりってなもんで
あれ、なんだかイイもんに見えてきたよ見えてきたよ?


そういうのだってわりとうまいもの。


さて・・・今回ご紹介させて頂くのは老舗のクッキーメーカー、
宝製菓のシリアルブランサンド。
今年3月の新製品・・・今10月ですが忙しくて書けなかったの!!


既に新商品が発売され好調のようでファンとしては嬉しい限り。


ただ、近所のスーパーなどでは取り扱いがなく、
メーカー通販でドドンと買うか、売っているお店を調べ遠征するか、
色々と思い巡らせていたわけですが・・・なんせ所詮はお菓子。
そこまでして入手するほどのものなのか?


今時の若者がよろしく『ついったー』で呟いたりしてみましたが
その効果あってか、なくてもか?


amazonで通販商品の取り扱いを始めていたので早速購入したのであります。



通販なんで当然箱です。バラ売りなんてありませんよ!!
およそ3000円弱、一箱に12個入りです。
一つ辺りに換算して250円。スーパーで買ってもこんなもんだと思います。
12個の需要があるかどうかは分かりませんが。



箱に入っている商品がこれ。ナチュラルかつシンプルなデザイン。
野暮ったさはなく、適度にさりげなくおしゃれで清潔感もある。



裏面はこんな感じです。
4種の穀物(ふすま、玄米、オートミール、コーンフレーク)入り。



写真が悪いのはごめんなさい。わりと小ぶりのクッキーです。
縦3センチ横4センチほどでしょうか?


鼻を近づけるとパン屋さんのような香ばしくて甘〜い香りがします。
食感はまさに「ザクザク」です。表面やや硬く、ホロっと崩れる。
クッキーの表面には塩粒がまぶしてあり、これが良いアクセント。
飽きの来ないシンプルなお味。


クリームは宝製菓のハイミックス・クッキーなどに見られる
定番の、昔なじみのバニラクリーム。しつこ過ぎず幾分あっさりです。


購入したのは初夏の頃でしたが一箱消化するのに季節をまたぎました。
会社のロッカーに小腹が減ったときのおやつとして入れておいたのですが
これが汗ばむ夏場に大フィット!!


程よい塩分と甘さ、ザクザクとした食感は湿気にも強くヘタらない。
そして穀物を含むことで体にも良さそう(低GI的なイメージ)。
暑気に当てられてクラっとする時期に、ほんのりとした甘さが
疲れを優しく癒してくれたのでありました。


強烈な個性があるわけではなく、一枚食べただけでは気づかないかも。
でも、食べ続けているとこのシンプルな美味しさがクセになる。
これは本当に良い塩梅の、わりとうまさです!!


近所のスーパーで普通に買えればもっと嬉しいんですけれどね。



気に入ってしまったので、リピ買いで今度はメープル味を。


宝製菓のシリアルブランサンド、おススメです。
わりとうまいもの。


ご馳走様でした。