カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

レトロフリークの感想

サイバーガジェットレトロフリーク、発売は10月末でしたが
当初amazonで予約していたものをキャンセルしbit-gamesさんで改めて予約購入した都合、
手元に届いたのは11月後半でしたね。
二次出荷分と言うことになるようですが初回分と違いがあるのかなどは不明。
wiki等調べれば何か情報が見つかるかもしれませんが・・・まあ多分同じ。



ただ、手元に届くのが遅れた分、情報を集める時間があったので
(と言うかamazonカスタマーレビューから・・・と言う安直な情報源ですが)
本体届いて直ぐに無水エタノールと接点復活剤、あとmicroSDカードを
別途今度はamazonで購入し準備万端!臨みましたのでこれと言ったトラブルに
見舞われることもなく、ROMカセットからのゲーム吸出しからプレイまで、
実に順調に進めることが出来たと言う・・・まあそんな流れだったのです。


一応説明しますとですね、レトロフリークは基本ファミコンなどの互換機で
オリジナルの製品ではないわけです。その為使用されている部品も耐久性の高い
グレードの高いものではないので乱暴に扱うとちょっと怖いわけです。


なので古いカセットなどは特に端子部の汚れや傷みがレトロフリーク本体側の
端子に引っかかり易く、そして引っかかってしまうとカセットが抜けなくなる、
無理に引き抜くと本体端子が壊れてしまう・・・と言う事態が発生するのです。


そこでまず無水アルコールを綿棒などにしみ込ませて丁寧にカセット端子を
掃除したのちに接点復活剤をこれまた綿棒にしみ込ませて端子を潤してやる。
(・・・古い、状態の悪いカセットなどは特に念入りに掃除した方が良いです)


すると摩擦の少なくなったカセット側の端子はレトロフリーク本体側の端子に
引っかかることなく、しかも接点復活剤のおかげで息を「ふーふー」せずとも
すんなり認識してゲームが読み込めるようになると言う、正にイイことずくめ。


調子に乗って思わず、ガシャコンガシャコン何本もゲームの取り込みを
してしまいましたが動作の方も非常にスムーズでレトロゲーム収集家には
持って来いの商品ですね。素晴らしいです、グッジョブ!!


ただし、注意が必要です。レトロフリークはあくまでも『互換機』の類なので
バーチャルコンソールのようにゲームが配信されてくるわけではないんです。


実際にゲームソフトを所有していないと何の意味も果たしません!!
しかも本体価格がそこそこするので単に昔のファミカセで遊びたいとか
言うだけならばファミコン野郎でも買うかWiiUバーチャルコンソールでも
ダウンロード購入する方が良いです。


少なくとも30本くらいは自前で持ってないと意味を成さないでしょう。
私なんかは相当の数があるような気がする・・・よく覚えてないけど?
なのでレトロゲームのコレクターならば買いだけどコレクターでないならば
あえて買う必要はないでしょうとそんな感想ですかね。


ちなみに何本かソフト取り込みしてて唯一認識どころか動作すらしなかった
カセットがありました。壊れているとかじゃないです。



GENESISのTURRICANです。


写真が鮮明じゃないんですけどカセット端子部をよく見ると分かるのですが
・・・ACCOLADEのカセットはちょっと変ってて歯の部分がまばらなんですよ。
多分そう言った特殊な仕様によるものだと思うのですが何度挿しなおしても
一度も認識されることがなかった・・・エラーメッセージすら出ず、
何も挿さっていない判定でどうすることも出来ないと言う・・・がっくし。


ちなみに同じタイプのカセットを使っているUNIVERSAL SOLDIERは認識して
プレイも出来たので、やはりTURRICANだけがダメみたいですね・・・。

よく見るとTURRICANとUNIVERSAL SOLDIERでは歯の生え方が違います。


ちなみに普通のGENESISのカセットはこんなです。


カセット形状の違いだけで端子部は国内版メガドライブと同じです。
まあ物理的に挿さっても動作しないものも多いですけどね。


タリカンやりたかったわぁ・・・。はぁ。




※追記:その後ネット検索したところタリカンのレトロフリーク上での
動作報告が見つかったので、どうも自分の所有する本体とカセットとの
相性の問題・・・であるみたいです。


詳しくは判りませんがカセットをレトロフリーク本体に挿し込んだ時に
スムーズに挿さらない感じがするのでカセット側の端子がわずかに正位置より
ズレているとか、その様な問題かもしれない。


カセットのガワを外して認識するか試してみたい気持ちもあるけど
こう言うのも言わばビンテージなものなので・・・それに特殊ネジだし
私にはちょっと怖くてバラせないです。追記おしまい。