カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

E3 2017雑感

先日閉幕したE3 2017、場所はロサンゼルス会期は6月13日から15日の3日間でしたが
各メーカーより様々な新タイトルの発表がされ大いに盛り上がったことと思います。


私もこの期間中ゲーム系ニュースサイトを日がなチェックし続けていましたが
今回はあまりビックリするような発表がなかったのが少し寂しかったですね。


どんなタイトルやハードが発表されたのかは皆さん既にご存知でしょうし、
知りたい方はご自分で検索ください。ここはニュースサイトではないので。


さて、私の印象に残ったタイトルはベセスダのウルフェンシュタイン2と
ディープシルバーのMETRO EXODUSです。


ちなみにこれらのシリーズを遊び続けてはいないです。
推しの根拠は主にトレーラーのインパクトと映像の美麗さですね。


今回発表されたタイトルの中に、もっと美しくリッチなビジュアルを持つ
ゲームもあるかもしれませんが私の中ではこれです。


ほか、カプコンからも期待作、モンスターハンターワールドが発表されました。
私はモンハンを全くやっていないので特に感動はないのですが、暫く3DSでの
シリーズ展開が続いていただけに据え置き機向けに満を持しての新作登場で
湧き上がったファンはさぞ多かったことでしょう。


私はモンハンやってないのですがこれは新作ゲームとして面白そうでしたね。
今までのシリーズとは異なる雰囲気ですしデザインもリアル寄りでなかなか良さげ。


既出タイトルの続報中心でしたが任天堂スポットライトも興味深かったです。
先ずはゼノブレイド2。まあ・・・出れば買うとは思うんですけど個人的には
キャラデザが守備範囲外に近い方です。第1作目やクロスの雰囲気の方が良かったかな。
まあこの辺は恐らく我々世代は本来の対象年齢ではないので仕方がないんですかね。


それよりも久々にメトロイドの新作が出ることの方が嬉しかった。
メトロイドプライム4の発売は大分先になるのだろうけど本当に楽しみ。


あとは誰もが待ってるスーパーマリオオデッセイ。
特にマリオファンと言うわけでもないのですが・・・これは普通に面白そう。
こういう理屈抜きに楽しめそうなタイトルは案外貴重です。
私もこの秋はニュードンクシティでタクシーのボンネット踏みつけたりしたい。


あとはリークで既に情報の出てしまったマリオ+ラビッツ キングダムバトルも
マリオシリーズとしては新機軸で面白そう。開発はタクティカルもので定評あるUBIだし。


ハードはXBOX ONE Xが魅力的でしたね。何がどう魅力かって聞かれると困りますけど。
・・・見た目とか大きさとか性能とかです。価格はこんなもんでしょの範囲。


XBOXは日本では苦戦してますが恐らく北米ではドンと伸びてくると思ってます。
そうなるとソフトも充実しますから北米版買おう!!・・・みたいな?
日本国内版がどんどん出てくればいいんですけどね。今の状況だと難しそうですね。
リージョン無いと思うので本体は購入店舗の保証も付く国内版がおすすめ。


あとは・・・インディーのタイトルが結構あったと思うけど自分で掘り下げるのが
面倒になってきたのでもうこの辺で。今回発表になった新作タイトルの発売が待ち遠しい。


ではまたね。