カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

マキシマム・ツーの更新を行いました。

行いました。
https://www.syakerake.jp/35
https://legasysware.itch.io/maximum2
(上記のお好きなリンク先から無料ダウンロードしてください)


・・・で済むわけはないので、更新の内容とその他ゲームに関する解説を。


とその前に、マキシマム・ツーって難しい?
自分でプレイする限りでは少なくともデモ版の範囲は比較的簡単だと思うんだけど。


他の方のゲーム遊ぶと、もっと開幕から激しい攻撃を浴びせる方がいいのかなぁなど
色々と思案してしまう。


ここだけの話だけど・・・シューティングゲーム遊ぶ人ってどちらかと言えば
マニアが多いじゃないですか?


勿論作ってる側も大概マニアなんですよ。おおよそのことは解ってるんです。
自分は最初は簡単で徐々に徐々に難易度が上がっていくタイプのゲームが好きなので
毎回そんな感じの難易度上昇になっていると思います。


なのでね、もし簡単過ぎて退屈だって言うならば
いつだってゲーム内で殺して差し上げられるんですよ。


弾幕を使わずとも上手に追い込んで追い込んでいつでも殺れるんです。
罠を張るのは得意なんでね。遠慮せずに言ってくださいね。
(勿論難しすぎると感じた場合も遠慮なく言ってくださいね)


さて、話を戻して・・・マキシマム・ツーの更新、前回の予告どおりに
キーコンフィグ(ボタン配置の変更機能)を追加しています。
機能自体はかなり便利なので、気の済むまでお好みの配置に変えてください。
自分はデフォが一番使いやすいので変更しないんですが・・・。


それ以外だと一番目に付くのが開始時の垂れ幕ですかね。


デザインはまだ決定ではないんですが今いる場所はどこなのか、
どこで戦っているのかを示す演出を追加してみました。


とは言えマキシマム・ツーは実質終わりのないゲームなので
ストーリーの流れに沿った特定のロケーションではなく、
場所は全てふわっとした感じに統一しています。


この辺はバックボーンにも絡んでくる部分なので意図的にそうしています。
ちゃんと12ステージ分用意してあるので次の面は何の宇宙なんだろうなど、
楽しんでいただけたら良いかなと。


そしてステージ中に新たな敵キャラも追加しています。


デモ版では特定のタイミングで1面と5面にのみ出現するようになっています。
コイツはコードネーム『クラッシュド・ローラー』と言う敵なんですが
フィールド進路上に弾を敷設して消えていくだけのものです。


マキシマム・ツーは撃つだけでなく、敵弾を消すのも重要な任務ですので、
プレイヤーに意識的に敵弾を消していってもらうようにと新たに追加しました。
放っておいても時間経過で移動して消えますが視覚的にも邪魔なので消しましょう。


あとはゲームには直接関係ないシーンでランキング画面の背景が入りましたね。


描き途中にしていたドット絵も幾つか手直しして、今回はここまでと。
本当はもっと手を入れたい箇所があったんだけど更新をあまり先延ばし先延ばしに
したくはなかったので、この辺で一回公開してしまおうとそんな算段。


現状ではデモ版にはボスは2種類しかいませんが、いずれ登場するであろう、
製品版準拠の最終デモ版ではちゃんと6種類登場しますから、製品購入される方も
その気のない方も、いつかは是非遊んでみて欲しい。


自分で言うのもなんだけど、マキシマム・ツーはかなり面白いですから。