カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

特に。

本当にある世界を描けよ。

その世界はその設定を生かす為に都合よく作られた描き割りか?

違うだろう?

 

そこにはごく普通に人が暮らしてる。

飯も食えば糞もする。

 

生まれ変わって全く違う世界の住人になったとしても、

それは変わらない。

 

足元には地面があって見上げりゃ何色かは知らんが空がある。

大気の組成は?自転周期は?重力は?文明の発展度合いは?

 

お前のいる場所は山の中か?村か?町か?大都会なのか?

 

そこにはどの位の人が居るんだ?建物はいくつ建っている?

人はそこにどんな手段でやって来るんだ?住んでるのか?通ってんのか?

 

若者が多い?じじばばばっかか?女が多いのか?野郎ばっかか?

良く見回してみろよ、お前は今どんなところにいるんだ?

 

物語ってのはコントじゃない。

終わりゃ、アリガトウゴザイマシタで袖に消える芝居じゃない。

 

どんなに絶望的なラストを迎えたとしても、時は止まらない。

明日はまたやって来る。誰かがその後片付けをやっている筈。

 

本当にある世界を描けよ、創造するってそう言うことだ。

 

f:id:legasysware:20200904235836j:plain