カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

アストロシティミニの全収録タイトルが判明!!

9月3日のファミ通Liveにてアストロシティミニに収録されるゲームの内、

未発表であった残りの13タイトルが明らかにされた。


セガミニハード祭り! アストロシティミニ&ゲームギアミクロ【ファミ通LIVE MC:前島亜美 #060】

 

内訳は以下の通りである。

 

フリッキー

・忍者プリンセス

・青春スキャンダル

スペースハリアー

・カルテット2

アレックスキッド ザ・ロストスターズ

ソニックブーム

スクランブルスピリッツ

サンダーフォースAC

・ラッドモビール

・アラビアンファイト

・スタックコラムス

ぷよぷよ

(発売日順)

 

これで収録全てのタイトルが出揃ったわけだが・・・まあ、ちょっと

コメントに困る。収録タイトルが良くないわけでは無いが奇妙な偏りと

多少のコンセプトの齟齬があるように思う。

 

スペースハリアーとラッドモビールは言うまでもなく、大型筐体もので

コンパネもアナログ入力のものである。アストロシティの8方向レバーで

プレイするのがベストなゲームでは無い。そう言った状態で稼動していた

事実もない(無理やり入れていたロケーションはあるかもしれないが)。

 

これを選んだ理由は「セガ60周年」に相応しい、セガを代表するゲーム・

カテゴリでもある体感ゲームを収録しないわけにはいかない・・・と言う、

体面的事情によるものの様な気がする。

 

放送の中で「ラッドモビールソニックのデビュー作」と言う言葉も出たが、

ソニックに関連するゲームタイトルを何か一つでも・・・と言う提案への

斜め上の回答なのかもしれない。ちなみにラッドモビールの完全な移植版は

存在していない(筈)。だとしたらセガエイジスでこそ出すべきタイトル

だったのではないか?

 

その他のタイトルに関しては・・・どのゲームが収録されても、それはそれで

セガらしいラインナップだと思うので不満は無いのだが、アストロシティ

言いつつも、やや古いゲームが多いのではないかと言う辺りは少々気になる。

 

今回のゲームの中では青春スキャンダルとサンダーフォースACがセガ開発では

無いのでその2つが言わばサプライズ収録に当たるのだろうか?

(いや、スペースハリアーとラッドモビールでしょ!!)

 

しかしてサンダーフォースACにしてもぷよぷよ通にしても、今年エイジスで

発売されたばかりであるから新鮮味は薄い。

 

「あれが無いこれが無い」は言うまいと思うが・・・自分にとっては期待通りの

ラインナップではなかったかもしれない。

 

とは言え魅力的なゲームも多数収録されるアストロシティミニ、セガ60周年を

祝うに相応しい商品である事は間違いない。

 

その他、各ストア限定のアイテムや専用アーケードスティックも発表された。

(コントローラーに関しては市販の他社アケコンメガドラミニのものが

使えればありがたいのだが、どうも対応していないようだ)

 

色々と大きな発表があったがセガファンの諸君、発売日を楽しみに待とう。