カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

第28回 3分ゲーコンテストの感想。

はじめに、第28回3分ゲーコンテスト、参加者の皆さん及び

コンテストのサイトに訪問し投票してくれた方々に深く感謝。

 

自分はドラフトエンゼルのアップデート作業で毎夜起きていた

せいなのか、投票終了間際で体調崩し、発熱してしまった為に

今回はフィードバック出来なかったのですが、感想だけ簡単に。

 

先ず自分のゲームに関しては入賞を目標として作られた訳でも無く

単に好きなものを好きなように作っただけなので、そんな中での

5位と言うのは非常に嬉しく有り難い評価だと思っています。

 

コンテストと言うのは「コンセプトの斬新さ」や「注がれた情熱」

を見られる場ですので「ゲームが良く出来てる」と言うのは本来は

あまり重要では無く、派手なビジュアルだったり奇抜さだったりが

技術力と併せて求められるものです。

 

そう言う意味では今回上位の作品はどれもゲーム性がしっかりとした

良作が選ばれている辺り、通好みのゲームが揃った手堅いラインナップ

であったのかな・・・など思いました。

 

ちなみに入賞作は自分の予想通りの3タイトルでした。

入賞者の皆さんおめでとうございます。

 

参加者の方々のゲームは一通りプレイしましたがどれも軽く触った程度

なので、偉そうに語る資格も無いです。

 

まあ・・・それでも遊んで面白いゲームが多かったと言うのは良かった。

これで3分ゲーコンテストのサイトを訪ねてくれた方が良い印象を持って

次回もまた訪れてくれたならば、それが一番良いでしょう。

 

勿論へんてこなゲームや特定方向につんざいているゲームがあって良いです。

ただそう言うものばかりになってしまうと「全部遊ぼうとしてくれる方達」が

大変な思いをしてしまうかもしれない訳で、やっぱりクオリティはある程度

担保されないと困ってしまう。

 

次回のコンテストにどの程度人が集まるか、それはまだ判りませんが

願わくば今回以上に投票がされると良いなぁと。

 

次回は4月だそうですが、自分的には次は非アクション系に挑戦して

みようかなと思っていたり。

 

重ね重ね、皆さんお疲れ様でした。

自分のゲームを遊んでくれた方々も本当にありがとうございます。