カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

狙われるブランドちから

日本のブランドを大切にしよう。

自国で生まれた文化を大切にしよう。

 

海外の文化やブランドにも良いものは沢山ある。

ただ、「どっちが上か」の議論はこの際いらない。

 

大切にしようよ。

長く愛されて来て品質も確かなものならば尚更です。

 

「時代にそぐわないし変わらなきゃいけない」

みたいな話があったとしても「粗末にしていい」なんて

誰も言っていないはず。

 

なのに何故だか口を揃えて「駄目だ駄目だ」と言う訳です。

自分達の国の生んだブランドなのに捨てさせようとする訳です。

 

日本の心に傷を付けたいと願うのは日本人の総意でしょうか?

・・・例えそうだったとしても大切にして欲しい。

 

呼び名が変わったとしてもそれは日本の宝でもあるのだから。

世界と渡り合える貴重な力にも成り得るのだから。