カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

どうしてなんだ・・・

どうも。のんきなカベジマです。
11日の巨大地震、そして大津波で多数の被災者、
そして犠牲者が出たことに大変心を痛めております。


私の住んでいる地域も震度5強と言う強い地震に見舞われましたが
幸いなことに大きな被害も無く、家族と猫1匹、全員無事でおります。


当日は非番でしたので家におり、揺れが収まったあとはテレビで
一日中ニュースで地震情報を見ていました。


ですから・・・見ていたのはLIVE映像だったんです。
津波が押し寄せてくる中、付近にはまだ走行している車がいました。
ヘリコプターからの、上空からの・・・映像であったと思います。


住宅は次々と波に飲み込まれ、車の直ぐ近くまで波が迫ってきていました。
そして次の瞬間・・・映像はスタジオに・・・。


その後は破壊され押し流されていく家屋。
ぷかぷかと浮び流されていく沢山の乗用車。


映像は繰り返され、何度も何度も見ました。


多くの人があの映像を当日、翌日と見ていたと思います。
怖い・・・だけど凄い映像だ・・・と皆さん思ったことでしょう。


けれど・・・あれは命が消えていく瞬間でもあったと思うのです。
あの流されていく家屋の中、或いは瓦礫や木材の下には
津波から逃げ切れなかった多くの人が・・・実は居たのです。


あの、ぷかぷかと、まるで石鹸箱か何かのごとく流されていった
車の中に・・・誰も乗っては居なかった・・・なんて思えますか?
駐車場から流れていった乗用車も多数あったでしょうが、
かなりの車両に人が乗っていた筈なのです。


皆さんは命の消える瞬間を目撃していたのです。


・・・悔しいな。
どうして助けられなかったんだろう。


どうして俺じゃなかったんだろう。
俺の命を差し出せば他の命を全部返してくれるなら
俺は喜んでこの命を差し出すよ・・・。


ちくしょう・・・悔しいな・・・。