カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

本日のお絵かき・不評のデパート寝不足支店

・・・今日は風が凄まじい!!


何時停電するかも分からないドッキドキの一時を
いかがお過ごしでしょうか皆さん?


SA仮題はキャラゲーなのか?
・・・多分結果として、そうなんだと思う。


でも多分、作者の狙いはそこじゃないんだと思う。


シューティングゲームをライト・カジュアル層に遊ばせたいのならば、
ソーシャルゲーム的な敷居の低さが必要だ。


・・・マニア御用達の内容じゃダメなんだ。
稼ぎが熱いとか、弾幕が凄いとか、そう言ったある種過激な部分は
シューティングを遊ばない人にとってはアレルギーそのものでしかない。


多くの人が“とりあえず”ででも、体験できるようなゲームが必要だ。
シューティングの「こういう部分」が苦手なので、嫌なので、
僕は、私は・・・二度と今後も遊びません。そんな声がある限り。


僕でも、私でも・・・遊べました。下手くそですが・・・。
そんなゲームが必要なんだ。


多くの人が体験していなければ、そりゃあ先細りで廃れるだけでしょう?


だったらさ・・・そんなモノを作ろうじゃないの。
骨のあるゲームじゃないかも。やりがいのあるゲームじゃないかも。
でもあっさりだから気軽にいつでも始めていつでも止められる。


深い物語性もない。派手派手な演出もない。
撃つだけだ。避けるだけだよ。


ライトじゃない?カジュアルでしょ?
・・・まあデザイン的にはあんまりカジュアルじゃないけどね。


SA仮題は・・・ゲーマーさんにはあまり受け入れられなさそう。
どっち付かずで、ライト・カジュアル層にすら受けないんじゃないかな?


・・・ほ〜ら、不評に決まっている。



<<不評キャラ5コマ>>