カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ガン・コモンの開発は順調と言えば順調だけど順調に遅い。

そんな感じです。
やる気もあるし技術面での不安も今のところ特にないし
企画そのものに迷いもないし丁寧に仕事していこうとか
いつも通りのレガシスウェアです。


無いものがあるとすれば、それは時間だったりお金だったり、
或いは周囲からの信用・信頼だったり・・・はたまた健康だったり
普通の人が持っているだろう物がおしなべて無いと言う感じですかね?


無いものねだりにあまり意味を感じないので無いのであれば
無いこと前提で動いていくしかないので、袖は振りません。


ただモチベーションに関しては、上向き・下向き変化の度合いは
さほど大きくは無いですが日々変動しています。


完成して配信開始されても恐らくは酷評されるだろうことが予想出来てるし
恐らく今まで通りフィードバック等も何も無いでしょうし感想もないでしょう。


それはガン・コモンが今までのゲームとは違うゲームだから・・・と言う
側面もあるから仕方がないですね。


作者がドライな性格で非常識なまでにマイペースだと言うのも
マイナスに働くことの方が多いでしょう。


なので自分達のペースでやっていくと言うだけです。
良い物を作りたいなぁと言う気持ちを持ち、続けていくだけですね。


出来上がったものが良いものであれば、それは認めざるを得ないでしょう。
だからそこを目指して進んでいくだけです。


だからと言って時間も金も労力も
無計画に無尽蔵につぎ込もうと言うことではないです。


必要な部分・自分達の一番見せたい部分に絞り注力し、
その他の部分も一般的な判定でも「ここまでやってあればまあいいか」
・・・そんなラインまでは到達させる。


ユーザーを最低ライン満足させつつ自分達の我侭をやろう、
・・・それが今のレガシスの活動の指針・方針ですね、多分。


そんな方針なのでみんなの助力は期待してはいけないだろうし
甘えることも許されない。とにかく自分に厳しくが開発サイドの最低ライン。


・・・モチベーションは上がりにくくて当然ですが
やる気だけは凄まじくあるんです。だからなんとかなるでしょう。


完成時期は明言しませんが変らず『今期内』としておきましょう。
ガン・コモンの詳細はまだ言えません、時期尚早です。


もう少し完成に近づいたら・・・或いはゲーム部分が完成して、
残すところは最終調整のみ・・・となった時に明かされるでしょう。


そんな大層な秘密も無いのですが楽しみに取っておいてほしいのです。
これはやっぱり自分の目で見て「あっ!?そういう事?」などと思ってほしい。


そんな訳で詳しくはまだ言えないけれど定例の進捗報告動画は
Youtubeにアップロードしておいたので、一先ずこれをご覧ください。


以前のものと大きく変っていないので特に見所も無いですけれど。



動画キャプチャ時の微妙な遅延が絡み、操作が下手くそになってますが
実際のゲームでは普通にプレイしてますから大丈夫。


それではまた次回。じゃね☆