カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Switchとは切り替えを指す

昨夜ある意味で電撃的に発表されたNX改めSwitch。
否定的な意見、肯定的な意見・・・反響はとても大きく、
当然ながら世の中の、その注目度の高さは相当なものでありましたね。


ここまでで判明しているのはソフトは光学ディスクではなく
DSや3DSと同様のカード方式で供給されることと、開発にNVIDIA
大きく関わっていることの2つくらいです。


・・・据え置きと携帯機のハイブリッド云々みたいなのは発表前から
ずっと言われて来たことなのでその辺はもう今更でしょう。


ソフトですがゲームカードのスロットの形状が3DSと規格が異なるので
直接の互換はなさそうです。
ファミ通の記事でも「Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません」
と回答されているのでディスクやカードは使えないでしょう。


ただ、Wii U3DSのゲームはSwitch上では動作しないと明言はしていないので
Switch向けにコンバートされたWii U3DSのゲームがダウンロード購入出来たり
或いはそれらをクラウドゲーミングでプレイ出来るサービスを予定していたり
するのかもしれません。


3DSならばエミューレーションで動作させられるスペックがありそうですし
実現のほどはともかく例えば3DSアダプターの様なものも考えられそうです。


・・・まあなんにせよ互換性に対して積極的ではないようには見えますけどね。
そもそもマシンのアーキテクチャが違うどころか完全に異なるわけですから
『転換点』と言う意味合いでのSwitchなのかもしれませんね。


NVIDIAが大きく関わっていると書きましたが、思うに関わっているどころか
実質SHIELDなんじゃないかと・・・だとすると開発がNVIDIAで販売が任天堂と。


そう考えると互換性が無さそうだとか或いは任天堂のハードにしては落ち着いた
デザインであるとか、スペックにしても思った以上にハイエンドそうだとか
・・・これ既に出来上がっていたNVIDIAのハードを転用しただけかもとかね。


まあ事情なんてどうでもいいんですよ。
結果的に美味しそうじゃないですか!!


NVIDIAの頓挫していた次期SHIELDが任天堂の新型ゲーム機に化けた(想像)のならば
それはそれでユーザー的には都合がいいじゃないですか!!


私はSHIELD持ってないのでネットで一つまみ知った程度の知識しかないですが・・・
国内では全くヒットしませんでしたがハードとしての性能はかなり良かった筈。


最近の任天堂ハードは若干設計や仕様・思想に妥協を感じる(個人の感想です)ので
開発力ある海外メーカーの強力なマシンをベースにしているならば儲けもんです。


なんてったって任天堂のゲームは任天堂のハードにしか供給されません(スマホ除く)から
そんな強力なハードで任天堂タイトルが遊べると思ったらワクワクが止まりませんよ!!


まあスペックに関してはまだ公表されていないので後で肩を落とす結果になるかも
しれませんが、モンスターマシンでなくとも信頼性は高そうです。


互換性や『これまでの路線』は犠牲にしたかもしれませんが新たな任天堂のハード
Nintendo SwitchWii Uでの鈍行・単線を上手く切り替え出来るかどうか要注目です。


ちなみに私は買います。