カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

物理的な切断

物理とは・・・正直よく解らない。

普段何も考えずに『物理ダメージ』とか『物理エンジン』とか、

口にしたりテキストにしたりしてはいるものの、では実のところ

物理とはなんぞやと問いかけられても正しく答えられるかどうか、

非常に怪しいものである。

 

5日ほど前の事だが・・・突然自宅のWi-fi接続が出来なくなり、

スマホを何度も再起動させたり接続状態のチェックをしたり、

或いはLTE接続に切り替えて対処法を検索したりと復旧方法を

探ったのだが全く改善せず、ルータの故障かもしれないと考え

試しに有線接続で任天堂のスイッチをネットに繋げようとして、

そこで初めて「そもそもこの家はネットに接続出来ていない」

と言う事実を思い知らされる事となる。

 

その事実を知り、数分頭を抱えた。

いわく「何故(Why)?」

 

可能性としては、この家のネット環境は割と煩雑で接続機器を

いくつか跨いでいるので、そのどれかが故障している事が

考えられる。

 

或いは部屋の壁に取り付けられた(外部から引き込まれている)

ケーブル類が断線している可能性もある。

 

パッと見で断定できるものは何一つない。

 

なんだか酷く面倒な気分になり、機器やケーブルの一つ一つを

いちいち確認したくなくなった(ため息)。

 

ふと脳裏に何かが囁き・・・そうだ、もう一つ可能性がある。

ベランダに取り付けられた光回線を電気信号に変換する機器が

壊れているのではないのか?

 

昼間カラスがベランダ付近で騒いでいたと誰かが言っていた。

その話を聞いたのは・・・外出から帰った直後、家の前で、だ。

そしてその直後Wi-fiが使えなくなったのに気付く。

 

嫌な予感がしてベランダに向かうも辺りは既に暗くよく見えない。

暫く直下の一階の屋根を眺めていて・・・妙な気分になる。

いつもと何かが違っているような?

 

屋根の上にこんな線、通っていただろうか?

 

視線を光回線を電気信号に変換する機器に移して絶句した。

ケーブルが・・・途中までしかない!!

 

見下ろして屋根の上、這う電線のフレッシュ感。

「これか・・・!?」

 

ケーブルは完全に切断されていた。

ひとまずそれを屋根から拾いベランダの柵の部分にくくりつけ、

部屋に戻りLANケーブルの断線の修理法など調べ・・・

途方にくれた。

 

出来る事は何もなかったのだ。

もう業者を呼んで修理してもらうほかない。

 

だが明日修理したところで明後日また切断されたら?

 

考えていても仕方がない、明日夜が明けてから状況を調べ、

改めて対策を考えよう。

 

それに寝て起きたら自然に治っている様な事もあるかもしれない。

 

そして翌朝、ベランダに行って柵にくくりつけておいたケーブルが

無くなっている事を確認した。

 

逆に『カラスの仕業』と言う実感が強く湧き、ある種腑に落ちる。

しかし本当にどうしようか・・・この物理的な切断を。

f:id:legasysware:20200326124919j:plain

物理的な切断

ネットが使えないまま数日経過。カラスの巣作りまだ終わらぬか?

 

 

 

東京で新型コロナの感染者増、ロックダウンもあり得るとの報を聞き

慌てて業者に連絡する。

 

今ならまだ通常の対応をしてもらえるだろう。

でも来週になればどう局面が変わるか、見通せない。

 

そんなわけで業者の方に出向いてもらい、ネット接続は回復した。

 

そのまま配線だけ取り替えても

またカラスの被害に遭うかもしれないので頼んでケーブルに被覆を

してもらった。

f:id:legasysware:20200326161009j:plain

物理的にカヴァー

これだけで防げるかは解らないが剥き出しの状態よりは耐久性も

あるだろう。

 

カラスよもう来るな。お前の好きな白い蔓はもう無くなった。

黒い蔓も好むな。DIYはこだわりを持ってナチュラルな素材を選べ。

 

物理的な切断はもうコリゴリだ。