カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

アストロアザラク

昨日、予約していたアストロシティミニが届いた。

わーいわーいうれしーなー・・・なんて言うと思ったら大間違い。

f:id:legasysware:20201219202756j:plain

駄目なハードだとは思わない。収録タイトルもまあこんなもの。

値段も妥当。売り方も問題ない。

 

では、お主は何が不満なのだと言うと?

やたらとミニハードばかり買いたくないなぁ・・・と言う不満。

 

恐らく自分は今後同様の玩具が発売されたとしても、

次は買わないだろう。

(でもサターンミニやドリームキャストミニが出たら迷う)

 

だって・・・収録タイトルが違ったとしても、メガドライブミニ2や

メガドライブミニ3が発売され、それを購入したら基本同じハードが

購入台数分増えて、箱が詰みあがる。

 

オリジナルのメガドライブならば本体は一つあればいい。

(ただしソフトを買えば買うほど箱が増えていくのは一緒である)

 

でも、ミニハードは1台買うごとに本体が増え、パッドが増え、

ケーブルが増え、段々ごちゃごちゃとしてくる。

(同じシリーズのハードなら機器は共有出来るので不要なものは

片付ければ良い、と言うのはある)

 

例えば色違いやら型違いやらで沢山集めれば楽しいだろうと言うのも

分らなくは無い。

 

でもこう言うものはウン十周年の記念商品として、収録タイトルを

厳選し期間限定で出してこそ・・・ではないだろうか?

 

テレビに繋ぐだけでプリインストールされているゲームを遊べる

玩具は昔から存在している。ただそう言ったものは基本的に

子供向けの玩具であるし、価格も安い。

 

自分的にはミニハードよりもセガエイジスシリーズなどで、

個別でリリースしてくれた方がありがたい。

 

M2ショットトリガーズではデータイーストのタイトルを複数、

パッケージにまとめた物がリリース予定となっている。

単体でのリリースが難しいマイナー且つ人気も高くないゲームも

セットでならばリリース出来るという事は彼ら自身が述べている。

 

アストロシティミニは個人的にはAC筐体を象った面白いハード、

(高価で)かわいい玩具と言う事で不満は無い。

 

ただ、こんなのを沢山は買いたくないなという、ケチでビンボーな

理由で手にしてもそんなに喜べなかった。

 

出血大サービス、最初で最後だからこその赤字覚悟(好き放題言う)の

大盤振る舞いであって欲しい。ならばこそ、こちらも血涙を流して

喜んで迎え入れられると言うものだ。

 

ああ・・・アストロミニの感想なら他で読んどいてください。以上。