カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

金平糖は甘いかしょっぱいか・・・?

こんばんわ、青嶋荒作です。
時たま、色々とオイタをしております。
・・・もし、気に障りましたらごめんなさい。<(_ _)>


でも自分としてはそれをする事によって、
その人のハートに、良かれ悪かれ
「化学変化」が起れば良いな、と思ってやっているのです。


その人が今後どんな変化を見せてくれるのか、
期待を込めて、自分なりの愛情でのことであります。


なかなか理解しがたい事ではないかとも思うけれど。


人は放っといても成長していきますが、
どちらに伸びるかは判りません。


出来れば良い方向に伸びて欲しいな、
自分より若い人は特に・・・。



まあ、それはそれとして自作ゲーム(maximum)ですが、
公開までにはやや期間がありますので、何か面白いもの
ないかな〜と、プロジェクトファイルを漁っていたところ
昔作ってて、結局没にした風変わりなゲームがありましたので、
それを先に公開しちゃおうと思います。


マチュアではありますが・・・デベロッパー名が
Legasyswareになる前のARECT時代の作品ですので
タイトルクレジットやロゴもARECTのまんまですけど・・・。




金平糖(仮)』


DOWNLOAD

金平糖.zip 直



ジャンル:誘導誘爆着床型アクションゲーム


プレイヤー人数:1<<ジョイスティックで操作する場合>>


  • レバー左右でカーソルの移動及び下で加速、JOYボタン1で金平糖の落下開始。



  • <<キーボードで操作する場合>>


  • 矢印キーの←→でカーソルの移動及び↓で加速、Zキーで金平糖の落下開始。



  • <<その他>>


  • Alt+Enterキー→全画面切り替え

  • F8キー→メニューバーの表示及び非表示

  • Escキー→アプリケーションの終了

  • (ヘルプはありません)




    パズルの様でパズルで無い!!


    始めは金平糖を画面下の矢印で誘導し、床や壁などに着床させます。
    金平糖は時間と共に画面上方へと上がっていきます。
    画面最上部の赤い波線に上がってきた金平糖が触れるとGAME OVER。


    違う色の金平糖同士は接触してもその場に着床するだけですが、
    同じ色の金平糖同士が接触すると・・・何故か成長します。
    そして3段階まで成長し、4段階目に破裂します。


    このときに8方向にばら撒かれる金平糖のかけらに他の金平糖
    (色は何色であっても良い)が接触すると・・・何故か成長します。
    3段階目であれば破裂し、またかけらを撒き散らします。


    この連鎖でどんどん画面上の金平糖を消していってください。
    タイトル画面には色々とメニューが並んでいますが(QUITやTWO PLAYERSなど)
    開発中のゲーム(しかも没にしたゲーム)ですのでONE PLAYERしか選択できません。



    未完成ソフトですので若干バグがありまして、
    稀に金平糖がガイドから外れてしまう事があります。
    そんな時はガイドを金平糖に合わせて再びボタンを押すか、
    諦めてEscキーを押して終了してください。


    金平糖が連結していくと・・・実はちょっと気持ち悪いです。
    面白いか面白くないかで言えば・・・ゲームとして面白くは無いけれど、
    なんか変わってて、見てて面白い・・・そんなゲームだとは思います。


    尚、このゲームに関しての苦情等、一切受け付けておりません。
    自己責任で宜しくお願いいたします。


    Legasyswareより。