カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

本日のお絵かき

久々のラクガキコーナー。
ANDROID版のSketchbook Express(無料版)を
ダウンロードしてみました。


これが非常に良く出来ていて夜中に思わず熱中してしまった。
・・・ところが保存の仕方が解らず、とりあえず一旦終了して
明日調べなおしてから改めて保存しよう・・・なんて思ったら
翌朝、前夜の状態は保持されてはおらず、白紙に撤回されてました。
ひじひざガックリします。


充電しようとスマホの電源OFFにして寝たからだと思うけど。


そんな訳で昼前にまたラクガキ。今度はちゃんと保存しました。
ラクガキなんで『絵』とは違うかもね。正直見る価値ないかな。


では機能を軽く説明。
Sketchbook Expressは無料版でもレイヤーを3つ持てます。
有料版(PRO)だと6つまで。無料版はレイヤーの結合しないと
保存できないけど有料版は状態を保持しつつ中断できます。


筆や鉛筆の太さと不透明率を簡単に変更・調節できて
色もこれまた簡単に変えられます。


ボカシ機能なんかもあって機能制限こそあれど、
市販品のドローイングツールと比べて遜色ないほど。


ただ、タッチパネルでの操作だと画面が指で隠れちゃうから
細い線を扱い難いのがマイナス。


スマホだと自分がポインティングしている場所を
正確に認識出来ない、と言うのは構造上どうにもならないので、
そこ割り切らないと付き合っていけそうにない。


使い慣れてきたら有料版にアップグレードしてみても良いかな。
どこでもお絵かき出来るってのは正直嬉しいし。


そんなこんなで最後にラクガキを掲載。
暫くはSketchbook Expressでのお絵かきに挑戦して行こうと思う。
このコーナーも然りで。