カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

実験と研究、そして模倣と再現

マキシマム・ツーの更新を終えた直後から別のゲームの試作を始めたくなり、
今その衝動に抗わず試作版に着手している。


試作版はあくまで試作版なのでこれを即完成に導くつもりはない。
試作版はあくまで試作版であり、これが即次回作になるわけでもない。


前から興味を持っていた現在のシューティングゲームにおいてメジャー且つ
ポピュラーなシステムを自分の環境下・技術において再現してみせることへの
チャレンジ。


今作ってる試作版は1〜2ステージ程度で終了する短いもので出来上がれば
ふりーむ!なりitch.ioなりで無料で配信するつもり。


このプロジェクト自体はそこで終了だけどここで作ったゲームシステム
(エンジン的なもの)は前述した「別のゲーム」が本格始動したときに
そっくりそのまま下地として使うことになる。


なので試作版には無い演出なども仕様としては盛り込んでおくつもり。


俗に言うクローンゲームの様なものは今までやってこなかっただけに
動きを忠実に(或いはもっときめ細やかに)再現するのはちょっと面白く、
思った以上にのめり込んでしまっている。


あまり良い傾向ではないかもしれないが一先ず試作ゲームの基本的な処理が
一通り出来上がるところまでは一気に作業しておこうと思う。
(ステージ制作などは後でいいので)


試作ゲーム自体が今後の準備なので準備の準備をすると言った具合だろうか。
エンジン的なものに纏めておけばあとはデザエモン的に作っていける。


それに今の試作ゲームへの取り組み=実験はマキシマム・ツーやガン・コモンにも
フィードバック出来る。


・・・既にガン・コモンエンジンよりも相当使い勝手が良くていいんだか何だか、
ガン・コモンは操作系も作り変えなきゃならないし結局レイヤーも足りてないので
もう少し拡張したいし、かなりの外科手術が必要になる。


複数キャラクターの同期とか衝突判定なんかもカブーンちゃんより古くて
ごちゃごちゃしてるので整理整頓もして最適化を計らねばならない。


まあ最新のものが一番技術的にこなれてくるのは当たり前のことなんだけどね。


あくまで試作なので現段階では見せられるものが無いけれどもう少し作ったら
ちゃんと紹介いたしますし公開もしますので、その時をお楽しみに。


試作版じゃない方の別のゲームはかなりボリュームのあるゲームになると思うので
基本システムは完成させておいて後で楽をしたい。それが本音ですな。ではまた。