カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

本日のお絵かき

久々にお絵かき。


あの日以来、気持ちが「わっ」となる事がなくて
絵も久方描いていなかった。


最近少しだけ元気が戻り始めていて、
旧作の手直しだったり、遊び半分で別企画のキャラ描いてみたり。


およそ10年前に消滅してしまったStar Shooter Victory・・・。


あのゲームは初期ではアイテムじゃらじゃら系のゲームを考えていて
オプションと自機とが合体・分離するギミックが仕込まれてたりして
Maximumとは全く違う操作性だったのですが、これが全く面白くなくて
それを一旦捨てて・・・Maximumとほぼ同様の3フォーメーションと
敵弾を消せる防御攻撃を備えた正当進化版に作り直してから・・・
俄然面白くなり始めて・・・そして消えて(間違って消して)しまった。


そんな経緯があって、実は面白くなる前の初期バージョンは残っている。
まあ・・・初期なもんで絵も仮絵だし、システムも未完成だし、ゲームにも
まるでなってない。ここからもう一度組み立て直せば・・・何度思った事か。


そんな経緯があって、実は初期バージョンに幾分手の入った復活版が
何個か残されているけれど・・・一つたりとも、育ちそうなのはない。


・・・みんな亡霊なのかもね。


でも、Maximum2010を公開した後に考え方が少しだけ変わってきて、
Victoryはシューターシリーズの決定版ではなくて、単にMaximum2でも
良いんじゃないか・・・そう思えるようになって来たんだよ。


そうしたら・・・色々とアイデアも浮んできた。イメージも湧いて来た。
作るのはまだまだ先の未来だったとしても、空き時間でちょっとづつ
作り足していけば・・・その内シルエットが見えてくるんじゃないかって。


当初のVictoryのボスは・・・巨大な両アームの先にビーム砲が付いてる様な
いかにもシューティングらしい姿をしていたけれど、これがMaximum2ならば
やっぱり金色(黄色?)のロボットがボスとして登場するんだろうなぁ・・・。
なんて思って落書きしてみた。(鉛筆画をスキャンして加工)



「オイコラ!モルフォゼスが先でしょう!?」
・・・ごもっともです。