カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

本日のお絵かき・他人の心知らず不評

自分は異常な人間である。
だったら不評に決まってますでしょう?


SA仮題はクリア後のオマケの一つ「クラッシュなんとか」を整備中。
これ専用の敵もいたりしてエンディング見ても終わらせてあげません。
サービス精神に溢れている・・・と言うか執拗に重箱の端つつくよに
異常なまでに作りこんでいます・・・要らんとこばかり。


人は・・・他人を理解しようと努める場合もある。
そんな時のサインがある。


でも・・・それはあくまでもサインなのであって、
実は行動や言動そのものではないんだね。


だから・・・
「自分はこれこれこう思って話しかけたのに
あの人は相手にしてくれない、無視する・・・」


なんて思うことが誰しも時たまあるかも知れないけど
「相手にしてください」「無視しないで下さい」とは、
言っていないよね?・・・上から見下ろされているようで嫌?


以前も“上から目線”なんてキーワードを語った事も
あったように思うけれど、上から目線ってなんだろうね?


「上から」って事は、自分は「下」なんだね。
つまり下だから嫌なんだ(男女の話にさに非ず?)。


でも・・・相手は本当にそんな風に人を上下で見ているだろうか?
そういう人も居れば全くそんな風に思っていない人も居るだろう。


実際の所「上から目線」と言う考え方は、
つまり「人に上下がある」と言う発想の元に成り立っていて、
そもそもが区別的な思考よりいずるモノだと思うのだよね。


だから人を区別していない人には
そもそも「上も下も」無いんだね。


上も下もない、同じ人間。対等です。プロコ。ティアット。


もし人を理解しようとするならば、
相手と同じ目線に立たなければ対等ではないでしょう?


上から見下ろすのもどうかとは思うけど、
卑屈になって下に下に〜するのも、またどうかと思うんだよね。


なので言いたい事があれば言いましょう。
言って「失礼しました」と言えばいいじゃない?


もしそれで「貴様、無礼ものめ!そこに直れ!!」
なんて事になったとしたら・・・そりゃあ多分、
相手が大人気ないだけさ。


ま・・・それで社会的になんらかのステータスを失うならば
黙っといた方が良いって事も有るのかも知れないけどね。


少なくとも、直感的に理解したい・・・など思える相手ならば、
そんな威圧的な態度で返したりはしないんじゃない?
自分の直感を信じて味噌コーラ。


相手があまり興味を示していないように見えても、
つれない態度であっても、無視しているように感じたとしても
本当にそうなのか?どうなのか?


自分の知っているおおよそのリアクションとはまるで異なる
サインを返していて、実は自分がそれに気付いていないだけ
・・・何てこともあるかもね?


かく言う私ですか?
理解しがたい変人ですよ〜☆あ、こりゃ不評。




<<不評キャラ5コマ>>


SA仮題には殆ど触れずお説教と漫画のアメとムチ。
そのアメも特に甘くはないしでこれまた不評。