カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

夏場は活動しない、何故ならば暑いからだ。

ゲーム制作・・・特に新作の続報が全くないので
「ああ、逃げたなコリャ」などと思っていませんか皆さん?


残念ですが・・・レガシスには慣性が働いていないのです。
一度動き出したら制動かけぬ限り止まることなどあり得ない。


ここの開発室には冷房・空調ありませんから夏場活動出来ないのは
今に始まったことじゃなく毎年恒例。なので「涼しくなぁれ」などとか?
念仏唱えて過ごす日々な訳でありました。


ただ、先週あたりから暑さが少し収まってきたので少しずつですが
制作再開しちょこちょこ作ってはいます。

ただ、1時間かけてドット一つ描いてたり数値をいじってたり
成果がまるで上がっていないので特に報告できることもなく
けれどもジリジリじわじわと確かに前進はしている訳であり、
特に心配ありませんとのことです。ええはい。


今はaRECが別作品の曲書いたりしてる横で別作品のキャラデザインなど
してたりしてます。


興味がそっちに移ってしまったんじゃないかって?


そんなこともないですね。
別作品(詳細言えず)ってのはガン・コモン流用ゲームのことでして
ゲームシステムや素材はガン・コモンとは全く別物ですが
プログラム(CF2.5での)をそのまま使って短期間でもう1本!!
デザエモンで作業してる的なイメージ)


作ることが出来ないものかと、実はそういう企画な訳であります。
なのでガン・コモンと平行してストーリーやキャラなどのバックボーンを
空き時間にちょっとずつ書き溜め作り溜めして備えておるわけ。


レガシスウェアのゲームは全ての部分を毎回1から作っていたんで
流用して作ると果たしてどんな感じなのだろう?
どんなメリットがあり、どんなデメリットがあるんだろう?


そういう部分も勉強してみたい・・・なんて思惑もあったり。
まあ最終的にポシャるかも知れないんでこれに関しては何も言いません。


いつの日か「ああ、前に言ってたアレはコレだったのか」・・・など、
何だかよく分からないことに感動してほしい。


ガン・コモンの方は・・・ま、これからこれから。
地味で大味で時代錯誤!!そこはこれからも変わりませんな。


とにかく今言えるのは「夏場は活動しない、何故ならば暑いからだ。」
このくらいのもんですね。ええええ、はい。