カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ガン・コモンは今・・・?

まあ作ってますね。平たく言うと作ってます。
片仮名で『ツクって』って書くとツクール作品ぽかったり聞こえるかも?


いや違いますね。
「背中に付いたツクツクボーシ、取って!いいから取って早く!!」
・・・の略なんじゃないでしょうかね?


まあ、そんなどうでもいい話も絡めつつガン・コモンの話ですが・・・
普通に時間かかってます。


何か困難に直面してるとかではなく作るのって時間かかるものです。
例えばこんな感じ。



これは最初に開発中動画を出したときの敵ドット絵と現在の敵ドット絵との比較図。
こんな最初に登場して直ぐにやられちゃうようなメカでも塗るのには時間かかる。
しかもまだ完成してないもんね、この絵。
(面倒になってきたからこれでいいことにするかも知れないけど)


この間までタイトル画面のロゴ表示前演出でずっと調整繰り返してましたが
それだって延々同じ作業の繰り返しです。効率化なんて図れません。


多くの場合は「面倒だからやめちゃえ」なんでしょうけどもね。
その埋め合わせを『萌えられる画像』とかで誤魔化されたくはないんです。
・・・自分がユーザーだったらね。


敵キャラも大小ふくめ、30種類くらいは最低必要になると思うんで
それにアニメーションを合わせたらかなりの枚数になりますね。


そんなこんなで続報は特にないんだけど制作自体は進めてますんで、
お待ちいただける方のみ、気長にお待ちいただけたらなと思います。


ガン・コモンは大作ではなく、レトロテイストのゲームなんで
規模は小さいんだけど用意には時間がかかります。


燻製みたいなもんです。作るのに時間はかかるけど出来上がりは素朴です。


流石にメンタル的にキツイ部分もあるので時折気分転換に別ゲー用の
キャラデザインやったりしてる訳です。


今後の予定ですけど・・・当分新規画像とか動画とかは出ないかな。
ただ、定期的にゲームのバックボーンであるとか物語的なものの
紹介などはやっていこうと思っています。物語と言うほどの物はないけど。


リアクションがなくていつもいつも申し訳ないです。
ではまた次回。