カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

疑い信じよ!さすれば緩やかに解決に向かうだろう

・・・だといいかな。


ガン・コモンは作るのがとっても大変。
技術的な問題はさしてない(そもそも高度な処理を行っていない)けれど
実のところ身の丈に合っていないチャレンジをしているのではないかと
内心思う。


身の丈にあっていないから止めます・・・みたいなことはないけど、
レガシスウェアの開発規模に対して思った以上にヘビーな対戦相手であるような
気がして、そして日々ボコボコに負かされていると言うのが実情。


と言うのもレトロゲーム風のデザインにしては解像度がそこそこ高いので
絵を用意するのにとにかく時間がかかる。


自分は描くのがそんなに早くないし言うほど得意なわけでもないので
これで開発を圧迫してしまうのは実は良くないんではないかと最近思う。


ガン・コモンはこのビジュアルコンセプトで行くことは決定済みだけど
次回作以降はもう少し描くのに時間を使わなくても済むようなタッチに
変えていこうなどと考えさせられる・・・のはユーザーにとっては
良いことなのか悪いことなのか?


それは今の段階では解らないけれど少なくとも魅力的な絵作りと効率性を
両立させなければいけないと言うことは確かだろう。


さて、そんな前置きから今描き途中のドット絵を貼って今回は経過報告に
変えさせていただこう。



これはG.U.N.の旗艦、戦艦バレットヘッドである。
以前に線画に少し色を入れたものを公開しているのでそちらと比較するのも
経過を知る上では面白いと思う。
http://d.hatena.ne.jp/legasysware/20160105


この間からず〜っと描き続けているんだけど終わる気配がまるで見えてこない。
いつかは描き終わる・・・そう信じているけど描いてて苦しいなと言うのも
また事実。これ描き終わらないと色々とスッキリしないんで一点集中して
作業続けているけどおかげで色々と申し訳ない事態になっている。


その辺りは本当にスマンです。
暫くドット絵つくりに専念してます。


ゲームを作ってて自分の考えが正しいのか正しくないのか、判断に迷う時もある。
まず疑い、自分の目的は、主旨はなんであったのかを探り出し、その上で
最も信じられるであろう案を選び取ればよい。


外側しかない立体構造など存在しないのである。