カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

キミ知っているか?りんごの芯は食べない。

こんばんわ。静けさが一層不気味なカベジマです。
ここしばら〜く音沙汰なく制作やってます。


一つはあまりモチベーションが上がってきていないので
「やってますよ頑張ってますよ」と言いたくない。


・・・だってほとんど進んでないのに
その場しのぎのごまかしなんてしたくないじゃありませんか。
なので黙っている。


もう一つは集中力が徐々に増してきてるので
この感覚を鎮火させたくない。


そして絵を描くのが得意と言うほどでもないので
きちんと見せられる状態になってから出したい。


どれもある意味では見栄みたいなもんですがほれ、
一応インディーデベロッパーとか大見得切ってるもんですから
見せたくないものは見せないし教えないって言うスタンスなんです。


もちろんガシガシやってるときは矢継ぎ早に見せていけば
少しくらい見栄えのしないものがあっても煙に撒けますが、
・・・こういう時は黙っといた方が得な場合もあるのだよね〜。


今はボスのパーツを描いてる(塗ってる)工程の途中です。
相変わらず描きあがっていません。


なのでまだボスの動作には手を付けていないのです。
仮の素材のまま、とりあえず動かせばいいじゃないかと思うかもですが、
絵が描けている方がモチベーションが上がりますでしょう?


「うお〜っ!!!!俺の描いた絵が動いとる〜!!!」
みたいなのってテンションめっちゃ上がるじゃないですか?


仮素材で動かすと・・・切った画用紙が動いてるみたいで
問題なく動作していても「こんなもんかな」的な諦めにも似た、
妥協の感がどこか出てしまう気がするんでね、


その後のモチベーションを高く維持するためにも
自分のテンションを上げておく、自己陶酔させておくみたいな?
そういう段取りが必要になるときもたまにあるんです。



まだ描き途中だけどテンションを上げようと思って
切り分けたパーツを組み合わせたイメージ画像を作ってみた。


ついでに色味も変えている。ちょっとZZ系のMSっぽいカラーかも。
ガン・コモンではドット絵は基本的に描いているときの色を
そのまま使っていません。


陰影と色分けされる部分だけを塗り分けておいて、
後で画像編集ソフトでゲーム画面に馴染むように調整してやります。


今のところ緑系で考えていますが今回の画像みたいなカラーでも
いいかもしれないですね。


りんごは美味しい。
りんごはお店で一つ買うと手にしたときは
りんご一つ分の価値がある。


でも食べる段階にいたって芯は不要だと気付く。
芯は値段に含まれている。


芯は食べられない。でも買うときに芯も付いている。
仮にお店で芯を抜いてくれと頼んだとしても
芯の分の値段を引いてくれることはないだろう。


芯を買わずしてりんごは食べられないのだよ・・・キミ。
(カットされたりんごを買っても高くつきますからね)