カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ガン・コモンも芽吹いてきた

・・・なんかアレですよ。
ジャガイモを暗いところに置いといたら芽出てたみたいな?


日々こっそり作業をしていたおかげでちょっとだけ進んだ気になりました。
・・・まあジャガイモの芽って、アレ毒なんですけどね。


思ったとおりの動作にならなくて一人悩んでた戦車砲の回転とかも
ちょっと前に閃きがあったおかげで簡単に修正できたし、


その他のドット絵の修正や描き足しなども集中力が戻ってきたので
いいペースでいい感じに仕上がってきてます。


見た目的な変化には乏しいんですけどね。
ただ「この部分いい感じになったぞ!!」ってのが一つでもあると
その後のモチベーションがグッと高まるので今はいい状態にあるとも言えます。


進みは遅いんですけど以前は出来てなかったことが出来るようになっていく
その様を見続ける(体験していく)のは、恐らく成長につながりますから
その流れは切らないように試行錯誤しつつやっていこうと思っています。



ステージ開始時の演出。作りかけのまま放置してたのをとりあえず形にする。
こんなもんで良いのではないだろうか?



代わり映えはしないがゲーム中の画面。



作り途中のALERT表示。BGMもフェードアウトし、この画面のあとボス曲に。


とりあえず今はボス出現前の演出をどうするか考えているところ。
ALERTにするかWARNINGにするかとか、まだそういう段階だけど
こういうシステム部分が整ってくるとついつい、じゃあそろそろボスを・・・
とかそんな気分になってしまう。


基本的なプログラムは組んであるからステージ作り始めたら
一気にゲームになってしまうと思う。完成はずっと先だけどね。


暫くドット絵を作る作業が続きます。