カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Kaiju Super Datetech

この世にただ一匹、巨大な怪獣は何を思う?

 

昨夜テレビで放送していたシン・ゴジラを観ていた。

シン・ゴジラならば単性生殖も可能なのかもしれない。

文字通りのモンスターだ。

 

ゴジラシリーズにおけるゴジラは怪獣と言う種類の生物だ。

普通の動物と同様に朝起きて食物を食べ排泄し、夜眠る。

怪獣にもオスとメスが居て交配し卵を産む。

 

ゴジラに妻が居るのかどうかは定かではないが息子は居る。

メスのゴジラは抱卵するのか、それとも子で生んで授乳するのか?

 

とにかく、怪獣にもロマンスはあるらしい。

 

Kaijyu Super DatetechはPowerhoofが開発し公開している

Name Your Own Price方式のインディーゲーム。

 

ステージは後戻りの出来ない任意スクロール方式でプレイヤーは

道中落ちているパーツ(?)を拾い集め、それらを組み合わせながら

電動車輪やロケットを上手く使って起伏を乗り越えつつ自走させ、

気が付けばそこに「出来上がっていた」メカメカしい怪獣の恋人を

ゴールで待ち受ける怪獣に引き合わせ、カップリング成功ならば

ステージクリア・・・と言う内容だ。

 

カニック的には以前紹介したRegular Human Basketballと似ていて

恐らくプログラムを流用して作られていると思われる。

(念のため言っておくとディベロッパーが同じなのだ)

www.youtube.com

 

物理動作を取り入れたプラットフォーマーで亀を踏んだり

リングを集めたり、丸ノコやスパイクを避けさせる以外で

プレイヤーに何をさせるか?

 

そのお題に今回も見事に答えてくれたと思う。

ポップなピクセルアートとジャパニーズニンジャなBGM、

そしてゲームを盛り上げてくれる面白いサンプリングボイスの数々。

 

YOブラザー、こいつがゲームだ!!

つい、そんなよく分らないノリで手を空にかざしたくなる、

そんなゲームだ。

 

ゴジラにもメスが居るかはさておき、怪獣はパートナーをご所望だ。

さあ、上手くできるかな? 

 

https://powerhoof.itch.io/kaiju-super-datetech