今年の5月にテストビルドを限定公開して早半年・・・確かあの頃は
デモ版は夏ごろ出したいなどと寝ぼけたことを言っていた気がしますが
そんな思惑とは裏腹にサラッと夏は通り過ぎ、お化けの出てくるゲームだから
ハロウィンの時期に公開できればいいかなど余裕をかましていればもう11月。
全然もうすぐじゃなかったこの何ヶ月間。
だが・・・それも今夜までです。
ワルイルスのデモ版、完成しました。製品版じゃなくてデモ版ですが、完成。
開発していて何が辛かったかみたいなのはず〜っとブログに書き続けて来たので
今更言い残しはないですが、今回は姿の見えない難敵に苦戦したと言う、その一言に尽きる。
技術的な面での苦労は殆どなく、ラボや会話イベントなどのUIの構築に手間取った程度で
他はじわじわ進めて楽しくやれていたのに、弾幕苦手意識がここまで響くとは・・・。
ゲームはまだステージ2までしか遊べないですが現状では弾幕STGっぽさは薄くて
ステージ3からそれ以降では弾幕弾幕した内容になるのかと言うとそれも怪しい気がする。
とりあえず今回はデモ版なので製品版とはステージ内容が大きく変る可能性もあるので
これからもっと研究を重ねていかなければならないなと、そんな感じですかね。
もうふりーむ!にファイル投稿をしてきたので明日にはダウンロードできるように
なっているはずです。その他の配信サイトはまた後日対応と言うことで。
ファイル投稿を済ませた直後から体が急激にだるくなってきて、どうもこのまま
ダウンしそうな予感がするので今夜はスクリーンショット掲載とゲーム解説を軽くして、
終了と言う形にしようと思います。夜中に制作せずに休むの久々だわ・・・!!
その正体が『駄菓子屋』である。ただただ散在する為だけに存在するモード。
敵弾と重なっている時に連射ボタンを押しているとデッドヒート(仮称)が発動する。
弾幕っぽさも多少はある。
さて、スクリーンショットも貼ったことだし、後は自分でプレイして確かめてみてくれ。
デモなのでステージ数は少ないけれど所見では多分そこそこ難しいでしょう。
シューティングに慣れている人ならば簡単にクリアしてしまうと思うけれど、
このゲームの基本はノーミス・ノーボムクリアなので腕に自身のある方は挑戦してみてほしい。
では次はゲーム公開後の世界で。またね。