カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

増殖する工程に君は刻の涙を見る

進んでいるのか、いないのか?それは神のみぞ知るのか知らないのか?


やっつけ!ワルイルスはただいま絶賛制作継続中。
ここ最近続報がなかったのですが作業自体はずっと続けているので
毎度お馴染み、少しずつではあるけれど着々と進んでいます。


ただ、完成に近づいているのかと言うと・・・それはどうかな?
ここしばらくデモ版の公開に向けての整備を行なっているのですが、
新しく追加したシーン回りで色々と余計な手間を増やしているので
予定よりもずっと遅れてしまっている。


当初は存在を匂わせるに留めてデモ版ではそのシーンには進めないか
進めても『準備中』の表示が出て何も出来ないようになる筈だったのが
仕組みを仮で組んでいくうちに・・・気付いたらそのシーンの半分くらい
出来上がってしまっていた。


ここまで入っているならデモ版に含めないのは勿体無い・・・とりあえず
このシーンで体験できることの一部だけは実際に遊べるようにしておこうと
そのシーンで必要となる絵(デモ版の範囲内でのみ)を全て入れてしまうべく
ずっと描き続けているのだが、これがまだだ、まだ終わらんよ・・・と言う次第。


既にそのシーン用の絵を色違いも含め50個近く描いているのですが、
まだもうちょっと残っているのでデモ版公開はまだまだ先が見えないのです。


こんなの一晩で終わるだろうなどと高を括って始めてそれ以来ですよ。
そもそもステージがまだ全然出来ていないのでどの道まだまだ。


新しく追加したシーンに関してはデモ版公開時までお楽しみに取っておきたいので
現段階では言えることはないのですが概要だけ簡単に述べるならば、


このゲームでは敵(アツメ・ウスメ使用時ワルイルス限定)を倒したときに
入手できるお金を使って残機数やボムの初期数を増やせるのですが、
それ以外にメインでお金を使う遊びがないので強化を一通り行なってしまうか
或いは上級者には強化自体必要ない・・・そうなるとお金の使い道がなくなってしまう。


その辺の解決策として新しいシーンを追加したと言う流れです。
・・・おっとこれ以上は言えない。


画像もお楽しみに取っておきたいので今回はなし。
実際に遊んでみて面白がってもらったり震えが来たりすればいいかなぁと。


ゲームに直接関係しない部分にここまで徹頭徹尾やったんだから
「へえ、ふーん」で終わらされてたまるかよとそんな感じ。己が目でしかと見よ!!
ではまた次回。