カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

メガモード(仮称)

マキシマム2の開発を再開してはいるが目に見えて進んでいるわけでもない。

現在は描き途中の絵を少しずつ進めたり、5面のボスの準備をしていたり、

或いは・・・デモには無くて製品版のみ収録のオマケのゲームモードである

『メガモード』(仮称、でもほぼ決定)を整備していたりする。

 

メガモードはとあるレジェンドタイトルをリスペクトしたモードで、

ここではサポートポッドもセイヴァーも使えず、ツインショットのみで

戦う事となる。

 

さすがにそれだけだと攻撃力も防御力も低すぎてまともに戦えないので

ショットにはヒットした周囲の敵弾も消すスプレッドボムの効果を与え、

更には前作スターシューターマキシマム2010にあった「初心者の盾」も

付け加え、このモードのみでも独立して楽しめるようにした。

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ゲーム的には通常のゲームよりもこのメガモードの方が遊びやすくて

面白いかもしれない。

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ただし、メガモードでは全12ステージをクリアした時点で専用の

エンディングに入り、真ボスや裏ボスなどは登場しない。

また、ディフェンス要素によるエンディングの変化などもない。

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ゲームモードはタイトル画面でメニューのGAME STARTにカーソルが

合っている時にレバーを左右に入れることで変更出来る。

通常モードをクリアしたらアンロックされるコンテンツなどではなく、

購入者に対するボーナスとして、最初から選択出来るようになっている。

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メガモードにはシールドバッテリーの概念は無く、被弾or衝突後の

「初心者の盾」(正式名称AIGIS)解放で完全な無防備状態になる。

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再チャージにはおよそ10秒かかり、チャージ完了前に再度被弾すると

即ゲームオーバーとなる。ちなみにこのモードは元々構想にあったもの。

(元々は2010モードと言う名前で単に前作と同じルールで遊べるモード)

 

ゲーム性は通常モードよりもずっとシンプルでもしかしたらこちらを

メインにした方が幅広くリーチするのかもしれないが、マキシマム2は

戦争をテーマとしたゲームであり、先の見通せない中、生と死の境で

延々と繰り返されるゲームに弄ばれる事をプレイヤーに要求している。

 

何度もやられる事でプレイヤー自身が学び成長していく必要は無い。

ただひたすら理不尽な死に晒され続けて欲しいのだ。それが戦争だ。

 

もし運命を変えたいと望むならば・・・求められる努力は際限が無い、

かもしれないし案外何の苦も無く成し遂げてしまうのかもしれない。

 

やってみるしかない。それを確かめる為にも。