さて、今年も残り後わずか。
お世話になった方々、自分のゲームやその他の作成物などに
目を通して頂いた皆様には感謝しきりです。
来年もまた宜しくお願い致します。
今年は小サイズのゲームを2本、公開することが出来ましたが、
正直成果があったのかは分りません。
しかし喜んでくれた、楽しんでくれた方もいらっしゃいますので
それはそれで良かったのではないかと思います。
来年の予定ですが・・・いつ開発を開始するかは未定ですが、
次の作品はもう決まっています。
次の作品はオーソドックスなターンベースRPGになると思います。
とは言え数分で終わるような小サイズのゲームを考えているので
どの様なタイミングで、どの様な場で公開すべきなのか、
そう言った事はまだ分りません。
例えば3分ゲーコンテストの様な場が相応しいのか?
他のコンテストやGameJamなどに参加すべきなのか?
自分は開発ペースが遅いので数日~1週間など、短い期限内で
完成を目指すコンテストでは恐らくゲームを完成出来ないので
予めある程度作っておいたものを、公開が近づいてから一気に
完成にまで持っていく・・・というスタイルでやっていますが、
それだとGameJamとかではほぼ成果物無しで終わってしまう。
(ちなみに、GameJam作品は結構ゲーム未満のものも多い)
とは言えコンテスト向きの企画でも無いので、完成しても
発表の場があるかどうかちょっと怪しい。
今回の3分ゲーコンテストでも当初はアクション性の無いものを
考えていたのですがプロトタイプがゲームとして纏まらなかった
事もあり、別の企画にしましたが・・・恐らく次のコンテストでは
アクション性の無いものを投稿する事になるでしょう。
コンテストの投票対策と言うよりも「意地」ですね。
ただし上位は目指しません。最下位狙いで行きたいと思います。
新しくて面白いものを作る。そしてそれが最下位になる。
狙ってそれが出来れば自分の勝ち。ならば出来なければ敗北か?
敗北しても特にペナルティは無いですが、そう言った気持ちが
モチベーションに繋がる。来年も頑張ってって行きます。