カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ゲーム制作2020

さて、今年も残り後わずか。

お世話になった方々、自分のゲームやその他の作成物などに

目を通して頂いた皆様には感謝しきりです。

 

来年もまた宜しくお願い致します。

 

今年は小サイズのゲームを2本、公開することが出来ましたが、

正直成果があったのかは分りません。

しかし喜んでくれた、楽しんでくれた方もいらっしゃいますので

それはそれで良かったのではないかと思います。

 

来年の予定ですが・・・いつ開発を開始するかは未定ですが、

次の作品はもう決まっています。

 

次の作品はオーソドックスなターンベースRPGになると思います。

とは言え数分で終わるような小サイズのゲームを考えているので

どの様なタイミングで、どの様な場で公開すべきなのか、

そう言った事はまだ分りません。

 

例えば3分ゲーコンテストの様な場が相応しいのか?

他のコンテストやGameJamなどに参加すべきなのか?

 

自分は開発ペースが遅いので数日~1週間など、短い期限内で

完成を目指すコンテストでは恐らくゲームを完成出来ないので

予めある程度作っておいたものを、公開が近づいてから一気に

完成にまで持っていく・・・というスタイルでやっていますが、

それだとGameJamとかではほぼ成果物無しで終わってしまう。

(ちなみに、GameJam作品は結構ゲーム未満のものも多い)

 

とは言えコンテスト向きの企画でも無いので、完成しても

発表の場があるかどうかちょっと怪しい。

 

 

今回の3分ゲーコンテストでも当初はアクション性の無いものを

考えていたのですがプロトタイプがゲームとして纏まらなかった

事もあり、別の企画にしましたが・・・恐らく次のコンテストでは

アクション性の無いものを投稿する事になるでしょう。

 

コンテストの投票対策と言うよりも「意地」ですね。

ただし上位は目指しません。最下位狙いで行きたいと思います。

新しくて面白いものを作る。そしてそれが最下位になる。

狙ってそれが出来れば自分の勝ち。ならば出来なければ敗北か?

敗北しても特にペナルティは無いですが、そう言った気持ちが

モチベーションに繋がる。来年も頑張ってって行きます。