カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

あなたがゲームを作る理由を教えてください

・・・みたいなハッシュタグtwitterに踊っていた。

 

誰かがプロのクリエイターや個人開発者を応援する目的で

(或いは自身の宣伝?)発信し始めたのだろうと思う。

 

自分は「空気を吸うのと同じ理由」みたいな酷く感じの悪い

答えを・・・しかもハッシュタグに乗せずにしたのだが、

 

まあこの辺は「この人の事だから」で流してくれるとありがたい。

ハッシュタグには基本的には乗らない方針なのだ。

 

人には言葉を発することが苦手な人とそうでもない人とがいる。

自分は後者だ(そうは見えないと思うが)。

 

だからこの様な流れがあれば引っ込み思案の人でも発言し易い・・・

と言うような事が一連のハッシュタグの利点の一つだと思うのだが、

なんと言うか・・・自分はチェーンメール的なものが好きでないので

いまいち乗って行けないのである。

 

言いたい事は言いたい時に勝手に言うよ・・・と言う主義なので

「さあ言って下さい、今ですよ!!」と言われるのが嫌なのだ。

性格が捻くれているから。

 

さて、ゲームに限らず、自分が何かを作る理由は

「その為に生きているから」に過ぎない。

 

そう言う答え方をすると始まりの「空気うんぬん」と矛盾するが

要はそれが無ければ生きていけないと言う事なのだった。

 

作る事をやめるのであればもう明日死んでもいい。

ただ作る事を止める予定が無いので明日死ぬ事は無いだろう。

 

・・・誰かと一緒に過ごす時間は大事だ。

だから他の人と一緒にいる時は基本、制作の事は考えない。

でももし「制作の事は考えないで」などと言う人がいたら

仮にその人が自分を想っての発言だったとしても、自分は

その場から即座に立ち去るだろう。

 

自分のような如何にも人を大事にしなさそうな人間であっても

実際は視線を配り人の声を聞き、常に周囲に合わせ行動している。

 

だから「そんな事すら理解してくれていないのか」と落胆させる

ような言葉をかけて欲しくないのである。

 

君は遊ぶ事は好きか?

石ころ一つあったらどう遊ぶ?

 

「石ころなんてダッセーよな!」「ダンスの方が面白いよな!!」

 

・・・・・・まあ、それが時代ってもんよ。