カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

好きなものを作りたい

開発中の新作ゲーム・・・タイトルはまだ言えないが

カベジマ研究所時代からこのブログを読んでいる人ならば知っている、

あのゲーム。

 

アイテム回収で装備される追加武器3つとアイテム回収で強化される

初期武装2つ・・・合計5種類+2種類のタイプの異なる武装を使い分ける

タイプのゲームとなります。

 

4段階の速度変更は無いけれど高速移動モードと通常モードの切り替えが

出来るようにしたい。

 

更に敵の攻撃を防ぐ装備もあったりして・・・まあそんな1ミリも

聞いた事が無いようなゲームシステムを搭載した作品です。

 

今現在は武器1番2番4番5番及び2番改が実装され、ほぼ決定と言う感じ。

武器3は苦労の末に動かしてみたけれど実戦ではほぼ役に立たない、

外れ武器みたいになってしまったので・・・これは見直しが必要。

1番改は複数の候補からまだ絞りきれていない。

 

とりあえず決定している武器に関しては遊んでて気持ちいいので

このままステージも作り製品にしても問題は無いと思う。

 

後は高速移動モードと敵の攻撃を防ぐ装備を試して、それが面白ければ

このゲームは正規プロジェクトとして開発が開始されることになる。

 

「有名なテクノなゲームにそっくりじゃないか」など思われるかもしれない。

 

確かに似てる部分も有るし似せてる部分も有ります。

でも全然違うゲーム。自分が作ればそっくりには成りようが無い。

我が強すぎると言うか信心が足りないと言うか、必ず独自色が出る。

 

好きなものを作りたい・・・好きなものとは何だろう?

かつて自分が好きだったもの・・・それらは先人の残した遺産だ。

自分の作りたいものは先人達への感謝と憧れに溢れている。

 

コピーを作りたいのではなく、それらに触れて育った自分を表現したい。

そう言うのって・・・なんて言ったらいい?

 

とりあえずここは「好きなものを作りたい」と言っておくんだよ。

 

スクリーンショットや正式タイトル、ゲームのジャンルなどは

メインシステムの検証が済んだらそこで発表したい。

 

イベントの参加予定などは微塵も無いけれどゲームが粗方完成したら

インディーゲームのイベントに出展しても良いかなと思う。

f:id:legasysware:20210923221521j:plain