カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

旧作の手直し

現在、新作開発中なのだがふと思いついて旧作の手直しを始めた。

また悪いクセが出たのかって?・・・そうとも言えるし、そうでもないか。

 

実はまだ内容の明かせない新作とはこの旧作と非常に関係が深いのだ。

そしてこの旧作はふりーむ!などにはあるがitch.ioには置いていない。

 

新作の内容やタイトルはまだ明かせないが、その旧作とはズバリ、

今更言うほどの事も無く、ミキウォーズである。

 

新作開発中に旧作の確認などでミキウォーズをプレイしてみたら

なんと、X-input未対応だった。これはイラつく!!

 

そう言えば・・・その辺の構造が整ったのは便利テンプレートが

完成したニゲットバックス辺りからでMMF2時代から開発が続いている

ミキウォーズ(ミキウォーズプラス)では放置したままだった。

 

新作が出来ても(まだ1ミリも出来て無いけど)旧作はX-inputには

対応していません、プレイするには環境を整えてくださいでは

ちょっと気配りが足らない。

 

だったら折角なので何年かぶりにアップデートしておこうか・・・

ミキウォーズはitch.ioにも置いてないし改めて完全版を公開するのも

悪く無いだろう。

 

と、そんな経緯で始めてみた物の・・・まあ中身が酷い。

タイトルのクレジットを見ると2015年となってるから少なくとも

6年前の作品で、その前身はMMF2時代に1週間で作ったミニゲーム

 

X-input関連のCF2.5のプログラムはコピペで持ち込めるけれど

それが中々まともに動かない。

 

全てのシーンに対応させるのにチェック含め3日くらい費やしてしまった。

ではこれで完了かと言うと、このゲームは色々な設定をタイトル画面で

全て完結できるようにとOPTION画面を設けておらず、今触ってみると

非常に扱いづらい。

 

OPTIONもまたコピペで持ち込めるのだが問題はそこではなく、

「タイトル画面のメニューどうするか問題」が遥かに深刻で困っている。

 

ミキウォーズのメニューは初期ファミコンゲーム&ウオッチのパロディで

『GAME A』『GAME B』みたいな感じで縦に3つ並んでいてそれだけで

スペースを使ってしまっているので、OPTIONとかQUITなどを挟み込む

空間が残されていない。

 

レイアウトを変えようにも色々と変な組み方にしてあるせいで面倒くさい。

条件達成で項目が増えるとか、何でそんな愉快な仕様にしたのだ・・・。

 

まあそんなわけで旧作の手直しはもう少し時間がかかりそう。

考えてる合い間合い間にドット絵の手直しなんかもしてるので、

もしかしたらアップデートではなく別タイトルで公開するかも・・・

スト2に何バージョンもあるみたいな感じで(その場合はitch.ioのみ)。

 

そんなこんなで旧作で悩みつつ、新作のまだ決まっていない武器3番を

何とか捻り出そうと格闘中なのでした。

 

ではまた何れ。

f:id:legasysware:20211001025034j:plain