カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

手間取っていますね

1面のボスの歩行プログラミングです。


難しい・・・と言うよりもややこしいからこんがらからないように
一つ一つおっかなびっくり進めています。


今までだったらそれぞれを変数で・・・0で停止1で動作・・・みたいなのを
各動作箇所に対し別の変数を割り当てて処理していたのを、
今回は可能な限り数式で行おうと言うので相当ややこしいです。


朝も昼も夜も、関数のことばかり考えてるのでいつも以上に口数が減ってます。
0どころかマイナスですね。全く笑えません。


頭の中のイメージでは複雑に歯車の噛み合った機械式の時計を
ピンセットで部品を一つ一つつまみあげながら組み立てている感じ。


MMF2でゲーム作りを始めた頃は動作範囲の外に障害物置いて
画面外に出たオブジェクトを消去したり、
常に往復動作を繰り返すオブジェクトを画面外に置いて敵キャラの発生装置にしたり、


最初は木製のからくり玩具みたいな感覚だったものが
次第に電子部品を組み込んだ現代的なものに進化して・・・


今は機械式の時計になりました!!
なんだか逆行してるような気もしますが確実に複雑さは増しています。


はっきり言って七面倒くさいです。でもこれがまた楽しい。
数式が組みあがっていく様が楽しいんですよ。


まだまだとっかかりなんですけどね・・・ディアゴスティーニで言ったら
第3号くらいの到達度です。まだまだかかります。


まあそういう事情ですのでそういう事情なんだなと、そうお考え下さいませ。
あなかしこ。