カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物語性とロールプレイ、そして恋し君がためのホニャララ。

少し前からゲームにおける物語表現のあり方について考えている。 自分ではゲームにストーリーは基本、必要ないと考えているが 恐らく多くのプレイヤーにとってはそうではない。 自分はゲームプレイがストーリーに引きずられるゲームはあまり好きではないが …

ワルイルス最新情報。

やっつけワルイルス、予定よりも大分遅れてしまっているけど 開発自体は順調に推移している。 やっぱり手間取っているのは弾幕の部分で、 そもそも弾幕シューティングが苦手な上に作りたいのが独自システム中心の 新ジャンルのゲーム・・・などと言う戯言で…

ワルイルス、やっとこ見えてきた

もう頭の中がとっとと片付けてしまいたいことNO.1のワルイルスの話題で持ちきり!! いい加減なんとかしてしまわないとものすっごくイライラしてしまうんで 主に夜中にガガッと作業しているわけなんですが、これが一向に進まない。 こういうパターンもこれま…

難しいなと思うこと

やっつけ!ワルイルスの記事ばかりで申し訳ない。 何しろこれまで自分にとっては未知の領域であった弾幕STGを 自分なりの解釈で・・・ではあるが、作ってみようとしているわけで 技術的な問題は特になく全てがこれまでの応用で上手くできているだけに 技術的…

やっつけ!ワルイルスの方向性

方向性とはなんなのか? 少なくとも咆哮とか芳香とか生徒とか成都とか、ではないだろう。 ゲームにおける方向性・・・と言う方向で考えるならばざっくり言えば ジャンルだしもっと細かく見ていくならばサブジャンル・サブカテゴリ、 などと言われる様なもの…