カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

GRADIUS ULTIMATE COLLECTION発売!!

どうも、連投です。青嶋荒作です。
先日お伝えしましたグラディウスシリーズのゲーム中のBGMを網羅したCD、
GRADIUS ULTIMATE COLLECTION』が1月13日、遂に発売となり同日、
自分の元にもしっかり届きました!!



LEGEND of GAME MUSICとほぼ同じサイズです。

中にはCD(スリムケース)が8枚とブックレットが。


まだ、DISC1(AC版グラディウスグラディウスⅢまでの3タイトル収録)
までしか聴いていないので(時間が・・・)感想を言える段階にはないですが、
高音質かつ、1曲が長めに収録されていますので、満足度は高いと思います。


昔のサウンドトラックはゲームの筐体(恐らくはテーブル)から出る音を
イメージしていたのか、リバーブを利かせた奥行きのある音作りのレコードが
殆どでしたが、最近は原音(基板直録りの音)に忠実でありつつ、ノイズを
減衰させた音が主流になってきてマニアには嬉しい限りですね。


このグラディウス・アルティメットコレクションも例に漏れずの素晴らしい
収録内容でした。全部を聴き終えましたら、また感想追記したいと思います。