カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

唸れ!ツインライザー!!

今年は飛散するスギ花粉の量が前年の1000倍!!
・・・いや、嘘なんですけどね。


まあ今年は多いぞってのは間違いないようなので、
花粉飛ぶ前に耳鼻科に行って来よう・・・なんて思ってたのですが
思い立った先週金曜日、関東地方では春の陽気で朝から鼻水が
つるつると零れ落ちてくる始末。


ちょっと遅かったかも・・・。
そんな訳でポケットティッシュ片手に午後一番、耳鼻科に行ったのですが、
まあ、時期的なものもあるのか、もの凄い混雑・・・。


大半が小さな子供を連れたお母さんなので花粉症の患者ばかりでは
ないと思いますが、受付に向かうや否や「1時間半待ちとなりますが」
・・・なんて、ディズニーランドのアトラクションですか!?


まあ仕方がない、診察券と期限の切れた保険証を渡し、一旦戻りまして
別の用事を済ませ、期限の切れていない保険証を持って後の1時間後。
耳鼻科内は相変わらずの混みようでしたが、少しは前に進んだんでしょうか?


そこからひたすら待つ待つ待つ。
ようやく名前が呼ばれたのは1時間後。


前後併せて2時間待ち。
そして診察はほんの数分。
「え〜とカベジマさんは花粉症でしたね・・・」


「花粉症の治療法は特に進化がなく、治療と言ってもお薬出すくらいしか
ないんですよね・・・じゃあ、新しいお薬、1日1回でいいのにしましょうか」


そう言われて出てきたのが、この薬。
『エリザスカプセル』とその噴射機『ツインライザー』!!




ちなみに昨年は医者にかからなかったので、一昨年処方されたのがコレ。

この薬、使用法通りに使ってても何故か余るのでまだ残ってました・・・。





グラデイウスの自機ビックバイパーにも似たこの形、どう使うかと言うと
実は本体が真ん中からパカっと折れまして、そこにカプセルを挿入後、
上から本体内蔵のピンで穴を空けて後、本体下部のポンプを握ると
薬が鼻の粘膜に吹き付けられる・・・と言うものです。




そんな事も踏まえつつこの薬の正しい使い方を説明すると、こう。


この薬を処方された男性患者の実に6割がこうしているそうです。
・・・いや、想像ですけどね。


効果が出るには1ヶ月ほど使い続ける必要がありますが
まあ今のところは鼻水も止まってて良い感じであります。
皆さんも今年の花粉症には是非!ツインライザーGO!!