カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

3DSが再出荷されましたねぇ☆

3DSの初回出荷分は既に売り切っており、
暫く品薄状態が続くのだろうと思っていましたが
・・・今日、特に予感も無く近場のGEOに行ったら
普通に売られてて何だか拍子抜け。


まあ、今回は転売対策(外国人の買占め含む)もあっての事か、
初回から相当数が用意されていたみたいなので、今後も継続的に
安定供給されていくのではないかと思います。


「在庫あったら買う」の宣言していた手前、買わないわけには
行かなくなっちゃいましたよね、こりゃあ・・・と言うのは冗談。
初端から買う気満々よ!!


ただ、折角なので他の店舗も覗いてみる事にしました。
GEOは任天堂さんと随分仲良しみたいなので・・・さて他所はどかな〜?


ヤ○ダ電気には・・・ありました!!ケース陳列で張り紙のみ。
この店舗には試遊機が無いので特に人の山が出来ていたりなんてことも無く
極めて平常。ソフトはダイナソーのみ「品切れ中」。


コンバット・オブ・ジャイアントのシリーズは北米では人気シリーズで
DSで何作か発売されています。多分今回が日本発上陸ですよね・・・?
(もしかしたらタイトル変えてリリースされてるのかも)
雑誌等で辛い評価されてますが、実は安定した人気を誇るゲームなので
買って損は無いと思います。但しお子様向け。


次いで、イトーヨーカドーには・・・まだ入荷してないですね。
「次回入荷は未定です」の張り紙が先週土曜日同様掲示されています。
ただ、ここの店舗には試遊機が3台あり、中学生と思しき少年らが
時折奇声を発しながら、ゲームに興じておりました。


さて・・・他も見に行こうかな・・・とも思いましたが、
「とっとと買って帰って早速充電して液晶ガードフィルム貼らないと」
遊ぶ時間が無いでしょう!?


本体は売り切れでしたが3DS専用ソフトは在庫があるので、
とりあえずヨーカドーで『レイトン教授と奇跡の仮面』を
ポイント割り引き使って購入。


そして今度はヤ○ダ電気に移動して本体と液晶ガードフィルムを
ヤ○ダポイントの割引使って購入しました。
・・・合わせて1500円くらい負担軽減。


ヤ○ダではスーパーマリオ25周年キャンペーンの袋に余裕があったようで
真っ赤なマリオの袋でお持ち帰り〜☆・・・って目立つよ!!
如何にも買いました〜って感じ。別に誇らしくは無い。恥かしくも無いけどね。


帰宅して早速、箱を開封して充電する。


(今回のレイトン購入特典はストラップじゃなくて何故かクリーナー)



箱の中には取り説の他に専用充電台やARゲームズのカードも入っているけど
とりあえずインターネットの設定したりするのが先なので、そのままに。


それはそうと3DSソフトのパッケージはDSより薄いと言う事に気が付いた。


一番上がヨーロッパ版DSソフトのパッケージ、真ん中が国内版で一番下が3DS
写真を見ての通り、DSソフトよりも2ミリほど薄くなっているのが分かる。
何気に『Soul Bubbles』と『あわたま』なのは、こんな良いゲームを日本人は
何故買わんのだ・・・と言う怒りから。超傑作。



ちなみにカード自体にも若干違いがあります。
3DSカードには出っ張りがあるので従来のDSには物理的に挿さりません。
ついでにリージョンもあるから海外の3DS専用ソフト及びDSi専用・対応ソフトは
使えないので注意が必要。海外版遊びたければ海外版の本体とソフト買うしかない。


早速レイトン遊んでみたが馬に乗って紳士を追いかけるシーンがダルい。
このシーンは正直要らんでしょう?5分以上やってましたけど・・・。
シリーズ通して遊んできているけどちょっと間延びした印象を受ける。
肝心の3D映像に関しては、既に体験済みなので私個人の感動は薄いけれど
解かり易く言えば「レイヤー感がある」の一言に尽きる。


ゲームによって立体の見せ方が違うだろうけれど平面的に描かれた物が
ふっくらとせり出して見えたりなんて事は、絶対に無い。
一つ一つのオブジェクトが幾つもの階層の中に浮遊して存在している。


その代わり、立体的に描かれたもの・・・要はポリゴン。
・・・ポリゴンのオブジェクトはふわっと浮き出て見える。
この事を知らないで「全然立体に見えない」とか言わんといてね。


多くの人は3D映画のような画面から「飛び出す」立体視を期待してると
思うけれど、飛び出すというよりも「僅か5ミリほどの厚さの画面に
まるで5センチも奥がある様に見える!!」と言うのが正解かも?


あと3Dの効果を十分に得る為には適度の角度と距離が必要不可欠。
寝転がって遊ぶ場合には、残念ながら3D効果は殆ど期待できない。
なのでその場の状況に合わせて3Dスライダーの調節(ON/OFF)を
切り替えてやるのが、3DSを楽しむ為の作法だと言えますね〜。


今のところインターネットの閲覧やニンテンドーeショップなどは
利用できないので、専用ソフトと内蔵機能で遊ぶのみですが
今後のサービスには3D映像の配信なども含まれている様ですし、
興味がある方はとりあえず本体とニンテンドッグスだけでも
買って3D体験してみるのも良いと思います。3DS楽しいですよ!!






・・・おまけ、と言うか怒りの一言。
何処のメーカーの製品かはあえて記述しないけど、
今回購入した液晶画面ガードフィルムがちょっと酷かったよ。
上画面用のフィルムを乗せて、いざガイドの役割もしてるシールを
剥がそうと指をかけたら・・・全く剥がれない!!


そんな馬鹿な!?と何度も引っ張っているうちにフィルムの左端が
ヨレヨレになった。更にシールの粘着が本体に広がってしまいベタベタに。


おいおい・・・泣けてくるな、発売になったばかりの話題のゲーム機なのに。
下画面用のシールは簡単に剥がれたんだけどねぇ。
・・・シールの業者が使う接着剤間違えたんじゃないの・・・?


ウエットティッシュで軽く拭いた後に乾いた布で丁寧に磨いてリカバリ
これには、まぢ落胆。

そんじゃまた☆